いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

アルコールバーナー

厳重注意
これは危ないやつだから、絶対に火事や火傷をしないように、
くどいくらい安全に留意できて、事故は自己責任という事が守れる人だけ観てね。
爆発しても 家が燃えても 火傷をしても、何があっても自己責任という事の守れる人限定。
ここにも書いておきます。「まねするな」 って。
(ネット上では沢山の事例がありますけど、飛び火は困りますので 一応 書いておきます。)

では、これより先日 ただでいただきましたアルコールバーナーの燃焼式を行います
じゃーんじゃじゃじゃーん

015

丁寧に作られております。
ボワッ と燃えております。

【ここになるまで】

003

近所の薬局で買ってきた燃料用アルコール

002

転がっていた容器にアルコールを50ccを入れました。
米を炊くには30ccで良いとありましたが、多めに入れてみました。
何分燃焼するのでしょうか。

004

入れました。

007

着火しました。

008

ぼわぁ~っと中心部分が燃えてます。
ゆらゆらと。

012

厚みがあるせいか、30秒では全く変化なし。

制作者のミニサブさんと私と
ばつが悪い、変な空気が流れたり 流れなかったり。(流れなかったけどね。)
ここでよぎるのが、失敗ではないのかぁ・・・

013

1分以上経過したでしょうか
そうこうしている間に、
穴から一つふたつって感じでポッて炎がでだしました。
その時の可愛さは何ともいえません。

014

そして段だんと18ヶの穴に火が付き、炎も強くなってきました。
そしてふるパワーに向かって燃焼・・・

015

裏側にフライパンを置いて炎が見えるようにサービス。
燃焼 ねんしょう・・・

結果 プレヒートのような状態は長め2分近く(ネットの人のは30秒くらいだった)かかり、
燃焼状態になってからは、50ccのアルコールが燃え尽きるのに10分ほど燃焼し続けました。
自然に消える時は、何か音がして、消えました。
燃焼跡は各穴に燃えた後が残りましたが、高さがあるせいか、下部はそれほど熱くはならなかったようです。ステンレスの台の上でしましたが、変色など何もありませんでした。
これは作者によって変わると思います。燃焼中にあわてて触れたりすると当然熱いので、ひっくり返したりするとアルコールをぶちまけ、大変な事にもなるかも知れませんので、厳重にご注意下さい。

ダイソーのメスティン炊飯時は30ccでやってみます。
ミニサブさん、ありがたく頂戴いたします。

追伸
今ダイソーによってみましたら、

image

なんと、これまで探しても無かった五徳
がありました。

image
ダイソーの神が、舞い降りたぁ。?

image

image

このシールを剥がしてから使わないと、焼き付いてしまいます。
さあ使うのが楽しみです。

ダイソーメスティンと手作りのアルコールバーナーでの初めての炊飯。

これ、水が少ないみたい。
いつも家内がお弁当を作ってくれますが、おかずだけ用意してもらいました。

半自動炊飯を目指して、
既定の30ccのアルコールをいれ点火。

033

やっぱりフルバーナーになるまでに、2分のプレヒートが必要です。
プレヒートと言う言葉で良いのかわかりませんが、ここでは準備運動的な時間という事でお願いします。
その後、本格着火となり
けっこう火力があります。

036

そんなこんなで、半自動炊飯の1回目のご飯。
味噌汁とおかずで いただきます。
なぬ、たべれないわけではありませんが、ご飯が少し固い。
そう言えばふきあがらなかったしなぁ。

半分以上はたべました。
水加減もすくなかったかも。
少々固いのと、吹き上がる前に火が消えてしまいました。30ccではこのアルコールバーナーでは駄目のような感じ。

039

一回目の炊飯はこのように 永谷園のお茶漬けの お世話になりながらの完食となりました。

そしてさきほど、家内には晩御飯はいりません・・・と電話をいれて、

そうです、懲りずにもう一回やります。
【テイク2】

052

今度はアルコールの量を40ccに増やしてやってみました。

053

今回も2分のプレヒートのあと、フルパワーで燃焼。
暗くしないと写りません。

054

今度は水加減もよかったのか、吹き上がります。
スプーンで持ち上がる蓋を抑えてます。

058

さすがにアルコールの40ccは多いのか、中々消えません。
黒こげもいやだと思い、半自動炊飯は諦め、メスティンをタオルで巻き、ひっくり返します。

060

火が完全に消えてから、またアルコールを足して点火。
ボンカレーネオも温まりました。

061

おおぉぉ、これは見るからに大成功でしょう。
量が、半端無く盛り上がってます。

063


うん、ボンカレーネオ、言うことなし。
うまいわぁ・・・何もいらんわぁ。
これにくらべると、昼食に炊いたご飯は失敗ではありませんが、全然違います。
あまりボンカレーのカレーライスをほめると、明日からのおかずがこれになっても困ります。
かない の作ったおかずよりボンカレーの方が美味かったと言っている訳ではありませんので、
誤解の無い様に。

003

これがミニサブさん作 アルコールバーナー2号です。
変更点の大きな違いは、炎の吹き出し穴をくびれの部分から傾斜の部分に移動され、
全体の厚みというか高さが、先代の物より10ミリ、低く作られています。

さぁ点火試験です。
中にはアルコールを30ccいれました。

005

着火から1分が経ちますがぁ・・・
変化なし。

006

1分47秒
へんかなし。

007

2分30秒 
で順番に点火が始まります。

013

中々 よく燃えています。

015

もう消えます

016

完全に消えるのに10分30秒

そこから最初のプレヒートの2分30秒を引くと 8分間が燃焼時間です。
やはり30秒で完全燃焼とはなりませんでした。

しかし、ご飯はたけますからぁ。
失敗作だなんて・・・
芸術家 みたいな事をいわないでください。
こんなにかわいいのに。
ありがと、遠慮なくいただきます。
アルコールバーナーが2台体制になりました。

昨日、子どもの ミニ クーパー クラブマン が車検から戻ってきました。

001

綺麗にしてくれました。
けっこう走ったミニの車検が109,000円とは頑張ってくれたと思っています。
整備内容はオイル交換とエレメント交換、ブレーキフルード交換、リアのブッシュ交換という所です。

002

昨年エンジンを載せ変えているので、まだまだしばらくは乗れるでしょう。
いやきっと乗るでしょう。

018

これがキー、銀色のふちの部分が割れた状態で車検に出したのですが、きれいなピカピカなリングに入れ換えてくれてました。
これは言ってなかったんですが、こんな心づかいの ちょっとした事がうれしいですね。

2009年式 R55 2代目前期型 
車検証記載の距離は116,600㎞走行 です。
ショップは PIPE LINEという所です。ありがとうございました。

さぁ今度は日を決めて、シボレークルーズと車両入替です。
あぁ 自動車保険の切り換えの事でしたぁ。


アルコールの取り扱いは簡単。
だから危険と感じる事がありましたので、一部内容と画像を削除しました。
ずっと、載せて来てましたが燃焼中の炎が見えにくいという事に注意が必要です。
ガソリンバーナーのPEAK1のように動作音もしないので、気をつけて下さいね。


IMG_3352


IMG_3351

点火。
結構早くから、外周の燃焼が始まる。

IMG_3350

前回同様、燃費 度外視 の強力バーナーの様相はそのままです。

IMG_3359

ただ、赤い火かぁ
これはいかんかなぁ
あっという間に、25ccほどの燃料は燃え尽きました。
当然ご飯は炊けてません。

横で待機していた、別のバーナーにアルコールを入れて、いつものこれになりました。

IMG_3366

カレーライス、うまいです。

IMG_3367

しかし、新作バーナーで、炊飯は出来ませんでした。
難しいものです。

最近はうまいと評判の冷凍餃子をスキレットにぎっちり詰めて焼いて食ってみたい。
数日前、冷凍餃子を買っておいて、後でやろうと冷蔵庫へ入れておきましたが、入れた事すら、
すっかり忘れた数日後、ふと思い出し、この新作バーナーの実力を餃子で見せていただこう。
さぁ、餃子を焼こう。
冷蔵庫から餃子をとりだしました。
よく見ると冷凍食品とかいてあります。(当たり前)
私はそれを冷蔵庫に数日間入れていました・・・。
おぉぉ・・・やってしまった。
既にこの餃子は冷凍から冷蔵に変わり数日が経過。
きっとご臨終を迎えている。
とても人体実験をする勇気もありませんので、周囲を見渡し、こっそり廃棄しました。
いつか鉄鍋餃子をやりたいものです。
(冷凍餃子を焼くのに強火が必要かどうかはしりませんけどねぇ)

IMG_E3490

10型の中古部品。

IMG_3489
これも
今度変えてやるかなぁ。


アルコールバーナーで焼き物がやけるかぁ。

IMG_3491

餃子の王将の冷凍餃子を焼いてみる。
ちなみにここは台所。

IMG_3494

小さいバーナーで行ったため、アルコールの量が少なく、最後のひと焼きの前に消えてしまった。
しょうがない、ガスコンロで追い焼き。

IMG_3496

カリッカリ。

いいとこ行ったと思います。
アルコールバーナーの選択しだいで、餃子は焼けます。
小のスキレットでは5つしか入りませんけど。

IMG_3493

ご飯もバーナー炊飯。
これにラーメンをつければ定食に。
いつかジムニーに乗って、野外で餃子定食を食べたい。
単なる夜食でした。

↑このページのトップヘ