いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2019年06月

これは明日からは梅雨?で、おげれつさんから登りませんかのご連絡をいただきました。
この日は、仕事が山盛りに残ってしまっているので、今夜食を食べて来た所でしたが、今日は遠くまで見えますよ。の声に、お断りをしたのに、こっそり行ってしまいました。


007

米の山に着けば、オゲレツ大王様がおられました。

002

今日は絶対来ないと思っていたという事でしたが、明日から梅雨で触れないときくと、行っておこうとなりますよねぇ。

005

でも、ストーブも何も持ってきてません。
おっちゃんが二人でベンチに座して、ちょっと変な感じです。

008

でも、綺麗でした。
ところで、セローの底からオイルの跡があります。

010

ご存じの通り、ヤマハのオイルチェックの窓はもう見えません。
きっちり1リットルなので、今度替えてやります。
きれいな景色なとご覧ください。

それはそうと、ライブドアは保護されていない通信と出るんですね。
何かすると保護されるのでしょうかね。

今回の息子の自動車は楽しいのですが、ただオーディオは付いていますがナビがありません。
息子は私と同じ、方向音痴。
ヤフオク品のナビをつけてやりました。


7899 006

 いつも修理修繕には何か落ちがあります。
今回買ったヤフオク品のナビは7インチワイドという規格。
インプレッサのオーディオの穴は7インチ。
ワイドの部分が入りません。
よって金切り鋸で、ぎこぎこカット。

息子はこの枠でさえ切られたく無いのです。
そんなことは分かっているので、ヤフオクでこの枠を取ってやりました。
ヤフオクゲット品。価格は100円。(送料は1500円ね)
下のエアコンスイッチも付いたままでしたが、ちゃんと動作しました。ほっ。

7899 013

スバル純正の クラリオンのナビ。
メモリーナビGCX711W 価格11,500円というのはお値打ちと思っています。
ただ地図は2011年製。
配線がセットされてましたのでカプラーオンで動作OK。
TVアンテナも前後に付け フルセグで綺麗に映ります。

7899 012

今回の失敗はこのカット。やり過ぎました。
角がばっちい。

まぁ、私がしてやれるのはこの辺りまでですかね。
後は安全運転してちょうだい。

ジェットスターと言う飛行機に初めて乗りました。
降り立ったのは成田空港。

004
家内との二人旅。
優雅に飛行機でと思ったのですが、なんの なんの。
「二人でなんか狭い・・・」「席を倒してもいいかなぁ。」
「周囲の人は誰も倒してないようだぞ。」
「へっ。けっこうきついねぇ。」なんて言いながら成田に到着
そこからは高速バスで栃木県までやってきました。
こちらはだいぶゆったりしてましたし、後ろに誰も居ないのをいいことに、けっこう倒しました。

今回息子が購入した自動車の持ち主が栃木の方でした。
本当は私と息子の二人で14日から15日は神奈川でゆっくりし、16日に陸送する予定でしたが、息子が急遽行けなくなり、免許のない かぁちゃん との二人旅、珍道中 となりました。

でも面白いのは、子どもは私だけだと心配だなんて言うくせに、家内もいっしょだって聞くと、なら気をつけていってらっしゃい。ってなるんですよねぇ。なんなんでしょうねぇ。

14日の20時頃に車をいただきました。
相手の方が本当に良い方で、駅まで車も持ってきてくれて、バスを降りると直ぐに声を掛けてくれました。

008

この車は 6速もギアがあります。
名前が長いので、みっちゃんぽんさんへ コメントをした時はたぶん、インプレッサ ほいさっさ とかって言いますとか書きましたが、15年程前の古い インプレッサ GDB WRX STI という名前です。

さぁ無事に受け取る物を受け取れば 腹ごしらえ。
家内に 餃子 と 焼きそば とどちらがいいかって訊くと、焼きそばって言いましたが、
餃子を注文しちゃいました。  (なら訊くなよって言われそうですが。)

011

せっかく餃子が有名な所なので餃子を・・・ これはねぎ味噌餃子。
初めての高速道路のパーキング、なんて言う場所だったかなぁ。
思い出せません。

013

合せて食べたのがこの 親子丼、たまごの多めとかかいてありましたが、これまたおいしかった。飛行機とバスとでほとんど動いていないので、これを家内がよく完食したものです。
私は余裕ですけど。(ちなみに ねぎ味噌餃子のネギを親子丼に乗せたので、ネギが倍ほど乗ってます。

014

そろそろ日付が15日に変る頃、小田原のホテル到着。
途中、雨がふってましたが、だいたい何事も無く、事が運びました。

015

ごっつい羽根着き餃子・・・
ではなくて羽根のついた自動車で、空でも飛ぶのかっていうフレーズが聞こえてきそうです。

018

やっとホテルで一人ビールが飲めます。
うん、うまい。夜中なので つまみはなし。
気持ちの良い人から譲っていただけたので、感謝でいっぱい。

翌日15日の午後くらいから、ゆっくりと帰路につきます。
本当に年代からみると、よくこれほどのコンディションをどうして保てたのかという程です。

019

高速道路を流れに沿って走っていると、飛び石も嫌なので少し多く車間距離を取って走っていたせいでしょうが、車間距離を詰めて来る車があります。
2台の車がありました。
32 GTRと インプレッサの新型のWRX。
その都度、左にウインカーを出したら、なんやぁ って感じでそれぞれ抜いて行きました。

021

距離は多めに走行してますが、少し前に タイミングベルト交換 クラッチ交換、ラヂエターの交換、ウォーターポンプ交換 バッテリーも新品 など、予防的に交換が済んでおり、オイル交換などの記録書類も付けてくださり、整備をばっちりしてくださっている無事故車です。
何台か見てきましたが このコンディションは無茶苦茶 貴重です。
更に 満タン渡しでくれました。
これがまた助かりました。

遡る事1月前、オークションでこの車を見かけて、直接話しをしたいという事でメールを打ってましたら、平成最後の日に、福岡の珈琲屋さんで3人で会うことになりました。
売り主さんが、たまたまゴールデンウィークに 奥さんの実家のある福岡にご家族で来ていたとの事で、お茶を飲みながらお話を伺う事ができました。
その人物に 息子も 私も惚れてしまい(男の方ですけど。)
車を見ずとも 安心して購入できる人、信頼のおける人でした。
自動車は109万円で出されていて、ゴールデンウィーク開けに一人の方が見に来られますけど、いつ見に来られますか?っていう話になりました。
息子にどうする?
欲しいなら即決の110万円を入札すれば買えるよ って話すと、二つ返事で買うと 言い、目の前で 落札 させていただきました。

その時に 事実上の売買が成立です。
息子のシボレークルーズを下の子に譲ることは予定してました。
ヴィッツを ぼこぼこにした人ですけど、最近はやっと ぶつけなくなってきたのと、もう車検も切れる時期でしたので、じゅんじゅんにお下がりのように回って行きます。

023

福岡にこの車と同じようなのが中古車店に売られまして、見に行きましたが エンジンも掛けさせて貰えない代物でした。
消費税などが入ったり登録 整備などをたして230万円。もう一台の程度の悪い方ので160万円。
良い方は4万キロしか走っていない極上の物だったので、比較はできませんけど、年式からすれば ほぼ同じですので、ずっとショップに並んで止まっている車より、毎日乗っていてて不安な部分を既に整備してくれている車の方がずっと安心できます。
乗っているかたが いいですよって、言うのだから間違いないと車は見ずに 人を信じました。

さぁ、家内との二人旅、帰路 そんなこんなで走っている内に夜になりました。
ここはどこでしょう、福山だったかなぁ。

029

ひとしきり何処かで寝ました。

028

本当は来たかった息子に、所々の車の画像をメールで送ってやりました。
私が欲しいくらい よく走りますよ ってね。

6速 時速80キロからでも 加速がききます。
一度後ろにワンボックスみたいのが、ライトがまぶしくて うっとうしいなぁ って思い、トラックが左に入った瞬間、ギアを一つ落して、少しアクセルを踏むとターボのメーターが跳ね上がり、速度は ヘッ っていう速度に上がり、後ろの車との距離はあっと言う間に離れました。
当然アクセルは直ぐに抜いて、左に入り、巡行に移りましたが、これにのるには先ず人格が大事だと思った次第でした。

その後は、そのような事は全く無く。
新東名の120キロの試験区間のみ120キロ ふふふですが、あとはゆっくりと走ってきました。

027

すごく速い自動車です。

遅い代表とも思える ジムニーから乗りかえるには、本当に刺激的な自動車です。
しかし、アクセルは感覚的には2㎝も踏んでないのではないでしょうか。
14日に貰い、小田原で泊まり
15日の午後に神奈川を出て、16日の朝に着きました。
休憩を取りながらでも 続けて走れば、翌日には着いちゃうんですが、
近所の住宅にエンジンの音など 気になりますからね。
そんなこともあって 仮眠調整をしたんです。
千㎞以上の距離はありましたが、家内がいたし、全然平気でした。
途中ではよく寝ましたし

042

16日の早朝には着いて。
昼食は息子のおごり。自動車陸送の成功報酬として、お好み焼きと生2ハイをいただきました。
これの2ハイ目にオゲレツさんからお誘いのお電話があったのですが、飲酒のため今日はバイクは乗れません とお断りをして、続きを食べました。
また誘ってくださいね。

本当は息子に高速を乗せ、慣れて貰う予定だったんですけど。
損害保険を扱う人間からみれば、別の意味で危険な車なので。
しかし これまでも慎重で、私のお下がりの車を大切に扱ってきてくれましたので、大丈夫と思う事にします。

でも、あきたら 私にくださいって言ってあります。
だって ぼけ防止にも マニュアル車 って良いような気がしますよね。はいっ?。
クラッチ操作があるし、アクセルとブレーキの踏み間違いくらいじゃ動きませんよ。ってね。

ここの所毎晩夜食、いや夕食を一人で食べでます。
これは昨日の夕食。

 001

ご飯が炊けましたので、おかずはハンバーグと

002

その上にカレーをドバァっと。
茶色一色、ハンバーグカレー。

003

うん、これはこれで、あれです。はい。

そして、翌日の今日はこれ。
昨日の残りのハンバーグ 2つ。

007

スパサラというものらしい。

008

はい、腹は いっぱいです。
でも、心の中を木枯らしがぴゅう。?
寂しい一人だけの夕食なんて野菜も無いし。

この週末、息子が買った車を取りに行く関係で、
夜なべをしなくてはならないのですが「夜なべ」のナベが こちらの鍋に・・・。

さぁ、週末がたのしみだなぁ。
私のジムニーのような古いやつなので、いずれ画像を載せますので興味のある 奇特な方?は見てくださいね。古いふるいインプレッサです。
それでも 私のよりは少し新しく、15年程前の固体です。

それはそうとセローのリアブレーキも やぱいっちゃん。

006

リアの赤パットが、そろそろ寿命です。
これはよい仕事をしてくれます。
前輪のゴールデンパッドはまだだいじょうぶ。
また いずれ替えます。ポイントがたまった頃に。ふふふ。

↑このページのトップヘ