いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2019年03月

咲いてますか。
福岡県糟屋郡の桜。

e6f2d232.jpg


画像になるとアレですが、ほぼ咲いてます。
木によって違うようですね。

4bc4f2cb.jpg


先日、お客様宅でいただいた桜色の杏仁豆腐、とても綺麗でおいしかった。
やっぱり花より団子の方でしょうか。

スピードメーターが動かないと思ってたら、ワイヤーが切れてました。

d505e3a7.jpg


こんなの切った事が無いので初体験です。

85954189.jpg


粕屋町のバイクショップ リバイバル さん に電話しよ。

夕方、大王様から おさそいのお電話がありました。

この日は郵便など投函するものもあったので、快諾です。
腹ごしらえに行きます。

bd64a4a8.jpg


おげれつさんの車内の様子。
川崎KSRが積載されてます。

米の山の頂上の 展望台の後ろの方にはアスファルトが敷かれています。

a8117460.jpg


何ができるのでしょうか。遊び場が減りそうで 少し嫌な予感。

私がラーメンを持参するとお話しておいたのですが、おげれつさんの方が沢山寿司やおにぎりなども持ってきて貰って、おやつの雰囲気ではなくなってしまってました。
あいにくお天気がよくなかったので夕陽は見れませんでしたが、次期主力モトクロッサーなども携帯画面で、見せていただきました。
また、誘ってくださいね。


d12901b6.jpg


米の山、遠くは もやってて肌寒いのですが天気はよくて気持ちが良かった。
同じ町の、川崎エストレヤの1つ年下の方と話しが弾み、珈琲を飲んでましたら 新宮町から川崎 忍者250の若者も上がって来られ これまた バイク談義が弾みます。
お付き合い ありがと。

4d25a17f.jpg



日中は熊本から帰る途中、高速のパーキングで駐車されてた 名車を撮っちゃいました。
この車わかりますよね。

a4c8eec6.jpg


これは先日、子どもの一人が家を出るので、家電を買いにいきました。
スマホが、ちょうど更新月でしたので、うんざりしてた携帯会社を変えるのと併せて、スマホを交換します。

今日の家電購入分の全てを、キャッシュバックでいただいた商品券で支払い、余りがでました。

ポケットワイファイも併せて契約しましたから商品券100枚も貰えて携帯もアイフォン6から8になってウッシッシと大喜び。
一番先に消費したのは、大部分の商品購入で、獲得のポイントを消費。最後のポイントは携帯画面の保護フイルムなどの小物で消費。
お世話になった店員さん方、本当に良くしてくれました。

感謝かんしゃ。

ちなみに残りの携帯は5台、家の回線もありますから、更新月になったら一台ずつ、ブログの引越しに併せて 引っ越し 決定。
12月までにはまにあいませんが、
50万弱のキャッシュバックですもの、ぼちぼちやらないと。
長らくお世話になりました。

先日より、Michiruさんの記事に魅せられ、ヤフーブログからコメント付きでライブドア迄の移行ができる事を信じ、現在移行済みのものを削除し、改めて移行手続きをしてきました。
20個のコメント付きの移行のみとは言え、私のブログのコメント数ならほぼ問題がありません。
これができればありがたい。
やるだけはやってみたいと思います。

過去の自分の記事を読み返すことなど、作業中に前回どうしたっけ・・・
と思い起こす場合くらいですから、実際はそう多くはありませんがコメントの無い記事を見直すと、なんか 砂をかむような、味け ないんです。
FC2 さんには申し訳ないですが、コメント付きでできる事を期待して再度 2回目の引越しにトライです。
明日になって、コメントが張りついていれば、そのままFC2さんに居つくか、FC2さん経由でライブドアさんに迄引っ越しをするか。
今しばらく 次期プロバイダーは、宙ぶらりん で置いておきます 決定はいたしません。
もう一つ言えば、コメントの移行はしないと言っているヤフーも、最後はやりますかっ! てなる事を期待しています。

その後、FC2さんを確認をすると、コメント付きで移行が出来てました。
※ 私の記事を見て、
「コメントなんて付いてないやん」
って言うのだけはやめてください。
    だいたい通常が少ないんです。
    ほら、時どきはあるでしょ コメント。
この少ないコメントが大切なんです。
   

トライと言えば、

3c22a2d2.jpg


これ、ジムニーのプッシュ式のスイッチの中にある麦球?(電球)です。
これ切れてます。
いま風にLEDに入替 をします。

4fa0c6f1.jpg


ちょっと強引ですけど。
ぐっ。
うん、入りそうだぞ。



80121640.jpg


おお、力技で何とか無加工ではまった。

7263a9c2.jpg


前の電球の周囲にあったゴムの筒をきってボンドで貼りました。(再利用)

14fc24fb.jpg


右のは電球でしょうかねぇ。
開けていなので分かりませんが右の方が、目にビカビカってきません。

LEDの装着はLEDの足を端子に当たるように手で曲げて はい終り。
ただ、スイッチの中でどこかが当たってて、スイッチを押しても戻ってきません。どこかが接触してます。
フォグランプはヘッド連動で常時焚いててスイッチが使えなくても問題はないので、続きの作業もあるので、その内にやります。

c6526e4b.jpg


ジムニーの椅子に別個にスイッチとリレーを付けようとスイッチを用意しています。
圧着スリーブもいいのですが、かさばるので今回は線をねじってハンダでコーティング。

家内の方がジムニーのシートヒーターの温かさはお気に入りです。私は いらないこともあるので、両方にスイッチを分けたいんです。
このまま電球?のままにしておくかなぁ。
いや、もともとLEDかもしれません。中を見てません。

もう桜の開花も伝えられ、ヒーターよりクーラーの時期にはなりそうですが、そのうちにやります。
今はブログを書いてもどうせ消えるしナァ ってなっているので、痴呆のようです。
はは痴呆とブログは関係ないか。


↑このページのトップヘ