いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2018年04月

ずっと前にMB-8とMB-5で上がってきた米の山。

今回は2台とも別のバイクです。

4f65a20b.jpg



いつか山の上でホットサンドを食べましょうとの約束が流れ流れになってしまって、やっと二人の時間が合い急遽ラーツーのご連絡。
頂上で合流しました。

80f75e02.jpg



KSRとセロー。

9bde315b.jpg


タイヤはイボイボのがハマって。

d6e35098.jpg



夕陽の反対側には月が出てる。

c1011c21.jpg



まったりとした時間、ホッとするひと時 ありがとうございました。
バイク談義を楽しみました。
むしゃむしゃの もぐもぐタイムで、久しぶりぶりのラーツー。
またいつか時間を合わせて上がりましょうね。
もぐもぐタイム。

ebeeae79.jpg



おげれつ大王さんのKSR

c25e8d2f.jpg



助手席の破れたシートを隠すカバー買いました。2800円弱。

26da160f.jpg


広げるとこんな感じ。

ed52f2e6.jpg


説明書

b48c9ee9.jpg


こんな感じ。
上からかぶせて、ゴムで張っておくタイプ。

87c8dce8.jpg


箱です。

3e32297e.jpg


シートに乗せてみる。うーん。


7a14d5e3.jpg


たるむヘッドレスト部分。
うーん


caf76329.jpg


こんな感じ。

穴が空いているよりは良いかもしれません。
もう少したかいのを買わないと、ナビシートに座る人に悪いかな。
上からかぶせるだけなので、しようがないのですがたるみがでます。合皮の肌ざわりもしようがありませんが、この質感は うーん。

うーんならば、お金を出しなさい。という声が聞こえてきそう。
しばらくはこれでいきます。

自動車事故を起こした人と会う事は仕事です。
自社の保険に加入した人にしか聞けませんが、事故の相手の方との言い分と合致しない事が多い昨今。

d7b5e27b.jpg


今回息子の車に購入したドライブレコーダーはこれと同型。
ちなみにお金は本人持ち。(当然。)

9a2c4624.jpg


外国の何とかって言う 川 から2万が少し切れるくらいで送られてきました。
取り付け料金は、私のサービス。
フロントガラスをよく拭き、付属の液体が染み込んだ布でも更に拭いて、ドラレコを定位置に貼り付けます。

グローブボックス?を外し、シガーライターの辺りから電源コードを回して来る。

f1e940fb.jpg


グロープボックスを外すのはこの奥のピンを外せば良いのですが真っ暗で見えません。
スマホで確認してボッチを外しています。

3daed7d6.jpg


フロントピラーの下部の所まで見通しをよくさせた後、道具を使って電源コードを引き抜き、
フロントガラスとピラーの所を通してドライブレコーダーまで配線してできあがり。

彼のドラレコ、保険会社のものにするか購入するか少し迷いましたが購入する事に。
離れた所に住んでるので、次に帰ってくるまでに事故にあったら嫌だし。

親の欲目というのか、誰に似たの? というくらい奥手で慎重。
おとなしいのと、人と争う事が無いので、ひとたび事故の時には何も言えないでしょう。
本人もそのような性格は自覚しているのか、ドラレコ購入は本人から言い出しました。
そんなドライブレコーダーなので、 きちんとしたものがいい。

3万円以下のドラレコは良くないという人もいますので、この機種も何とも言えませんが、
まぁまぁ定評のあるものを選択した。

UVフィルター装着により、フロントガラスの映り込みが軽減され、LEDの信号もきちんと写り、当然GPSが内蔵され動画に位置情報などの必用な情報、 音声が残ります。
車両が燃えない限り、事故に逢った時の信号の色で もめる事は無いと思います。

以前 交差点で事故を起こした方の事故報告を受けて
おおまかには、トラックの後ろについて直進、信号は黄色で交差点に進入したら対向の右折車と衝突した。
相手は赤で進入したから事故になったと、双方の証言が異なり、 結局50対50 で終了しました。
見てた人も居ない、映像も無いからしようが無い という事になりました。
どちらかが赤か、黄色か、両方とも赤だったか。
この場合、双方とも車両保険に入っていたので泥仕合にはなりませんでしたが、
ドラレコ装着で、信号の色だけでも映っていれば、100対0 は無いかもしれませんが、嘘は無くなり、50対50などではありません。どちらかの保険が有効に使用できます。

相手の重過失が認められれば自分の保険はいたまない可能性もあります。
自動車事故で保険使用の場合、3等級下がり 翌年から高い保険料となり、もとの等級に戻るまで、場合によっては10万円ほど余計に支払わなくてはならないと言われ、実費で支払う人もいます。
こんな時に映像が残っていれば、事故後から解決までの 時間の短縮や、人を恨む事も不要になれば 2万円弱は安いのではないかと。

何で、こんなに上手に嘘をつくようになってしまったのでしょう。さみしい限りです。

さぁ、私のジムニーはどうしようかなぁ。
保険会社のにするかなぁ。
自分の事となると迷っている・・・。

モールを取り外したままのフェンダー。

15dada3f.jpg


このポッチを外してから モール をつけようと思っています。
作りから見て、モールを回転させながら入れれば 入るのかも知れませんけど。

4247ee9c.jpg


先日割った モールの付け根もあるし、すんなり回して入るとは思えない。


cf264252.jpg


今回は新たに購入した エーモンのこのペンチのような物を使いクリップを外します。

フェンダーモールを付ける為、裏側に付いているベラベラしたカバーを外すのに使用します。

cdbc1af8.jpg


タイヤの上に置いているのが、外したカバー。
これを外さなくてはモールのポッチを取る事はできません。
ここまで外せば、裏側をつまむと黒い部品が外せます。

c38eba33.jpg


きれいに外れました。
この外したポッチをモール側につけて、
元通りカバーを取り付けた後、パチンぱちん と 押してはめれば

088a1fb5.jpg


はい、出来上がり。

うらのポッチのいくつかを壊したままなので、部品が届きしだいはめます。 こないなぁ。
まだしていない人は、クリップを外すペンチを用意してからされる事をお勧めします。
この道具を用いて外したクリップは破損無しでした。

そうそう息子に頼まれ、息子の車用のドライブレコーダーを買いました。
またこんど。

今日は時間があったので、ゆっくりと米の山に上がってきました。
SEROW 250の方もおられました。
(そんな感じがしてましたので、昼休みにキュキュットをバケツに入れて洗車してきました。)

二人して まったりとセローを前に 夕陽が落ちていくのを観ておりました。
ただ、それだけでございます。
(ちなみに お相手は綺麗なSEROW250 ではありますが、綺麗な女性ではありません お間違いなく。)


アイフォン7 とRICOH CX3 と両方で撮影をしたので、写真だけをアップいたします。
先ずはアイフォン7から

ad30bfa4.jpg



edae6b9b.jpg



b137b22f.jpg



52d8155f.jpg



ここから下はRICOH CX3

ec04709e.jpg



5e600b3a.jpg



a125579d.jpg



e3bc9407.jpg


同じ条件で撮ったわけでもありません 適当に両方で撮ってみました。
どちらがどうのというのは言えませんが携帯電話は、よく撮れるようになったと。

SEROW250 さんと 今日の会話は、(前回の写真はこちら)
どかってぃ MHRの伝説にについて、 自転車野郎の行方について など 伺いました。

心の洗濯の時間・・・
近所に、こんな綺麗な景色が見える場所があって幸せです 良かったです。


↑このページのトップヘ