自転車のメンテナンス
問題のルイガノXCキャスパー
車輪の振れは行きつけの自転車屋で調整済み。
気の良いおいちゃんです。
振れ台に乗せてチョイチョイとして貰いほぼ許容範囲に。
ライト、鍵、チーンが付いて無かったので新規購入。
購入のライトは、LEDの乾電池単三2本で5時間使用可能。
けっこう明るい。
問題のルイガノXCキャスパー
購入の空気入れ。
パナレーサー、空気圧のメーター付き。
車輪の振れは行きつけの自転車屋で調整済み。
気の良いおいちゃんです。
振れ台に乗せてチョイチョイとして貰いほぼ許容範囲に。
ライト、鍵、チーンが付いて無かったので新規購入。
購入のライトは、LEDの乾電池単三2本で5時間使用可能。
けっこう明るい。
重量が重い以外は文句無し。
一番ありがたいのは電池不足になるとウルトラマンのカラータイマーのようにスイッチが赤く点灯し交換サインをしてくれること。
スイッチ自体がオンで青く光り電池が切れが進むと赤い点灯に変わるらしい。
こんな感じでスイッチが青色点灯。中々安心。
LEDライトのUSB充電タイプは軽くて明るいけれど、おもむろに切れれば最悪、充電をしないと乗れないし、充電切れの消灯は危険。
次はフロントフォークにでている錆をおとします。
ピカールやらを使ってほぼほぼピカピカに。
そしてタイヤ交換。
1.75のスリックをはめました。
ついでに前輪のハブの状態確認。
魚 ぎょ カラカラ。
軸を抜いて呆然としていると、ハプニング発生。
コロコロとベアリングが落ちてきた。
あらー、どうしても見つからないやつがいる。どこ行った?
降参です。
廃車予定のGIANTから一ついただきました。
ボールベアリングや周辺がヘドログリスカスで、酷い状態。
ベアリングは、布の上に広げてパーツクリーナーをふってクリクリこするとビカビカです。
グリスをハブの受け部分に、べっちょり塗りたくり、その粘りの上に綺麗になった鉄球を並べていきます。
少し硬めにセットして完了。
一番ありがたいのは電池不足になるとウルトラマンのカラータイマーのようにスイッチが赤く点灯し交換サインをしてくれること。
スイッチ自体がオンで青く光り電池が切れが進むと赤い点灯に変わるらしい。
こんな感じでスイッチが青色点灯。中々安心。
LEDライトのUSB充電タイプは軽くて明るいけれど、おもむろに切れれば最悪、充電をしないと乗れないし、充電切れの消灯は危険。
次はフロントフォークにでている錆をおとします。
ピカールやらを使ってほぼほぼピカピカに。
そしてタイヤ交換。
1.75のスリックをはめました。
ついでに前輪のハブの状態確認。
魚 ぎょ カラカラ。
軸を抜いて呆然としていると、ハプニング発生。
コロコロとベアリングが落ちてきた。
あらー、どうしても見つからないやつがいる。どこ行った?
降参です。
廃車予定のGIANTから一ついただきました。
ボールベアリングや周辺がヘドログリスカスで、酷い状態。
ベアリングは、布の上に広げてパーツクリーナーをふってクリクリこするとビカビカです。
グリスをハブの受け部分に、べっちょり塗りたくり、その粘りの上に綺麗になった鉄球を並べていきます。
少し硬めにセットして完了。