いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2017年01月

自転車のメンテナンス
問題のルイガノXCキャスパー

 
購入の空気入れ。
e0d67757.jpg


パナレーサー、空気圧のメーター付き。

車輪の振れは行きつけの自転車屋で調整済み。
気の良いおいちゃんです。
振れ台に乗せてチョイチョイとして貰いほぼ許容範囲に。

ライト、鍵、チーンが付いて無かったので新規購入。

 購入のライトは、LEDの乾電池単三2本で5時間使用可能。


けっこう明るい。
 重量が重い以外は文句無し。

f4e3d5e9.jpg




一番ありがたいのは電池不足になるとウルトラマンのカラータイマーのようにスイッチが赤く点灯し交換サインをしてくれること。
スイッチ自体がオンで青く光り電池が切れが進むと赤い点灯に変わるらしい。

241ac4b0.jpg



こんな感じでスイッチが青色点灯。中々安心。


LEDライトのUSB充電タイプは軽くて明るいけれど、おもむろに切れれば最悪、充電をしないと乗れないし、充電切れの消灯は危険。

次はフロントフォークにでている錆をおとします。
ピカールやらを使ってほぼほぼピカピカに。

そしてタイヤ交換。
1.75のスリックをはめました。
ついでに前輪のハブの状態確認。
魚 ぎょ カラカラ。

軸を抜いて呆然としていると、ハプニング発生。
コロコロとベアリングが落ちてきた。
あらー、どうしても見つからないやつがいる。どこ行った?
降参です。
廃車予定のGIANTから一ついただきました。

912c1498.jpg



ボールベアリングや周辺がヘドログリスカスで、酷い状態。
ベアリングは、布の上に広げてパーツクリーナーをふってクリクリこするとビカビカです。

624f1af7.jpg



グリスをハブの受け部分に、べっちょり塗りたくり、その粘りの上に綺麗になった鉄球を並べていきます。

10b9228a.jpg


少し硬めにセットして完了。

c2e0a6ec.jpg


次はチーン、自転車のベル。
メイドインジャパンの物を購入。少し重いけど音が良くて余韻が長い。
歩いてて、チーンて後ろで鳴らされても、気持ちのいい音があります。
そんな所を狙ってます。


ここまで

24日に仕事で必用な試験があったのですが、全然見覚えの無い問題ばかりでした。
損害保険の試験は好きじゃない。
理由は、生保の試験のように大勢が一斉に行うのでは無く、パソコンに向かって個別でするところ、出題の問題を持って帰れないので自己採点もできない。既に出題の問題も忘れています。
次の対策を打つ気がしない。
たぶん
・・・だと思いますが、問題の理解ができていないという事は適当に回答しているわけなので、もしかしたら逆に・・・という事もないなぁ。
来週には結果もでるでしょう。
まぁ、数日は結果が出ていないので、それまでは落ち込まずに少し酒などのみましょう。

さぁ、それより先日ヤフオクで買った2台目の自転車。
GIANT escape R3 という、コストパフォーマンスがとても良いと評判のもの。
私のお気に入りはシートボストが2段になっているので、これってクッションで
少しはお尻に優しい仕様なのかなという部分。

cb9943b7.jpg


チェーンが錆びている以外は結構程度が良いと思います。
28インチ、700cというタイヤの規格。
スーッと走ります。

f041ddd5.jpg


大勢の男子がいるので、通学用に2台落札しましたが、こちらはのジャンイアントは少々手こずりました。
手こずった部分は相手の方は返事をされないタイプの人でした。
落札後、防犯登録の解除を依頼したら、音信不通のような感じになってしまって。
でも電話をすれば繋がり、きちんとやってくれていましたが、待つときの時間は長いと感じます。
その後は連絡があり、直ぐに無事、引き取る事ができました。
ご近所だったので、送料がタダだったのは嬉しいかぎり。2万ぽっきり。

苦労した分、1台目よりもはるかに程度が良い。
思った金額で落ちなかったので売りを渋っていたのかもしれませんね。
惜しくなったか?

自転車の防犯登録は派出所でできます。
自転車を持って2回交番にいきましたが、その都度110番通報の為に派出所が空っぽ。
まぁ、警察官の方もお気の毒にという位、いつも出払っています。事件が多いのですね。
登録をせずに乗るのは気になるので、とにかく警察署で防犯登録をしてきました。500円。

そして、落札ついでにセローの事。
028d0df7.png


これは、ちょっと前に落札したセローのリアハブ。
WEはリアスプロケットの固定にゴムか何かを用いる独特なマウントなんですが、この円盤を挟む事でヤマハ純正の他のスプロケットなども使えるようになるようです。

でも本当の落札目的は、ハブよりも上に写っているスポーク。
純正の新品が欲しいと思っていましたが、それがこの金額でおまけのようについていました。
入札者も私ともう一人いたかなぁって感じで、スムーズに落札。

実際の作業は、タイヤ交換とスポークの交換を併せて外注に出します。
福岡にも上手な所がありますから。
いろいろ落ち着いたらの話しです。

b8ef78d3.jpg


さて
試験やらなんやで、ストレスが溜まったころは、むしょうに何か食べたくなります。
篠栗のグリングリン。

be4a5cbe.jpg


定期的に食べるハンバーガー。
ここのは大きめで口の周りをソースで汚しながら食べますが、少し濃い味つけながら、うまくて満足まんぞく・・・。
横の珈琲は同敷地内のコンビニで購入したもの。あそこはデイリーがあるんだ。

次の試験に向けて、くさらずに、さぁ、またやるか。

a55066fa.jpg

一つひとつ、こつこつ。
これがなかなか。


e553998c.jpg



b2dc0c8d.jpg



cb78a388.jpg



644ecbe2.jpg



プライスカードが付いているもので、安いものは、50万、高いのは300万でした。
ちなみに50万程のはCB400N、たぶんホークIII。
そして300万円は国産初のナナハン、CB750FOURについてました。

それでも一番高額なのは、ASKのカードがついたCBX1000。
以外とZ1が高くなかった。
180万くらいだったかなぁ。
台数があるのかなぁ?
とはいえ、おいそれと私どもが買える金額ではありませんでした。


さぁ、エンジン部分をみて車種はお判りなりますか?

はい
上の2枚はCBX1000
次はCBX400F
一番下の特徴的なマフラー4本が1本に集合されているのはXの付かない

CB400フォーリンラブ?の順
です。

私が行った時間のお客様は、やはりおっちゃんが多かったです。

どの程度の物が届くか?

90d2c870.jpg



玄関先に届いた荷物から、箱から何か飛びてている。
これは、前輪の軸やぁ。直感。

2a41f915.jpg



ちょっとアップのサービス


11f72785.jpg



今回の自転車は、中古のルイガノという自転車。
まあ、開けましょ、あけましょ。


7d646687.jpg



玄関で組みました。

前輪と、外されてたハンドルをセット、ペダルをとりつけ。
前輪は、結構振れてます修正は難しいかも。
スポークのニップル調整をやってみよう。

ed999b9b.jpg



夜なので、こんな感じでよくわかりませんが、タイヤやブレーキはチビまくってます。
所詮消耗品。

それよりチューブのバルブの形状が見たことのないやつです。

映式、米式は知ってますが、それではありません。ルイガノって、フランス式?
空気が入れれないと、試走ができないんだけど。


でも全体のやれ加減が平均的です。

大切に扱われた物ではなく、使い倒された物です。

グリスアップから始めなくてなりませんが、自転車はフレームさえ歪んでなければ、「何とかなりゃせんじゃろか?」と常々思ってますので、今回は当たりとふみました。
出品者にお礼をしておきましょう。

新品でも6万弱で購入できるシロモノだとおもいます。
何もそんな物を、スリルとサスペンスを求めて、ネットで買わなくてもと、白い目で家族が見てる事くらいはわかります。
でも、先立つ物が、、、


近日、防犯登録をしてきます。

先立つ物の話しといえば、

d594075a.jpg



これこれ、教習所に行ってきました。

いつもプレステ3 グランツーリスモで、カモにされる息子を普通自動車のマニュアルコースに放り込んでやりました。(まにゅあるなめんなよ。オートマ小僧 ふふふ)

まぁ、なので先立つ物が無くなるんです。
35万位最初にいります。

私の希望は3月12日までの、法改正前に本試験にパスして欲しいのですが、教習所の空き状況から言って無理のようです。

まぁ、それにしても息子が入校説明を受けている間に、

ここのバイク教習所の卒業生の講習?をみてました。
中々皆さん上手です。
私も息子の教習中に、受講を申し込みたいと、改めて決意?ではなく受けてみたいと思います。

大型二輪を取っても、結局はセローしかのってませんから。(セローは大好きなんですよ。)

でも違う750も乗りたいのです。


子供を送迎してやると言って、合間にのってやろ。


2fb3e6d2.jpg



さぁ、焼酎をやりながら、お勉強しよ。

10000455.jpg


なんか絶版バイク専門店なるものが、糟屋郡篠栗町にできたようですよ。

CB750やZ2などが店の外に置いてあります。

32fd6b2d.jpg


bfa05b19.jpg


dfd38e04.jpg


レイアウト待ちの車両でしょうか近日オープンのようで、楽しみ楽しみ。


367b0788.jpg

マッハ

94538adf.jpg

CBXかぁ、これ兄に発注したんだよね、結局XL250Rが後に出て変更してしまったんだよねぇ。
反対側にはCB400FOURが3台並んでます。

スタッフ募集中だって、キチンと触れるスタッフ入るかな。期待します。

このようなオートバイは見るだけでも楽しい。


話は、あれですけど、自転車を2台ネットで買いました。
子供のが壊れてしまって、その繋ぎです。
中古ですけど、まだどちらも届きません。

↑このページのトップヘ