いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2016年05月

朝日屋さん、初めていきました。

ご夫婦かどうかわかりませんが、心のこもるおもてなしです。

760e04fb.jpg




最初のお茶と揚げ蕎麦。甘くない、かりんとうのような感じ。

bf436ce9.jpg



次は、酢の物、蒟蒻の煮物、筍の煮物、かき揚げ。
どれも美味しいです。

150b2e8f.jpg


暖かいお蕎麦です。腰もあり美味しい。
薄い味付けですので、柚子胡椒を少し入れるとお味がまた丁度いい。
cfcf6f88.jpg



ご飯はピカピカ。美味しい。

39743081.jpg



私の好きな冷たい蕎麦。美味しい。

fd9c8544.jpg


しかもダブルです。
私が、大盛りを頼んだので。

6438c5da.jpg


蕎麦湯がきます。

5ad66118.jpg


暖かい蕎麦と冷たい蕎麦が、セットになっています。

最後に珈琲をいただき、終わりです。
これで、千円なんて、ダメでしょ。

これは、ちょっと教えたいけど、教えたくないお店です。
お勘定のときには、おみやげの揚げ蕎麦と、筍の水煮を用意してくれていました。

追加で、手作りの柚子胡椒は買ってきました。
家内と、また今度、行きたいと話しています。

お店の方の真面目な人柄が随所にあらわれたお店でした。

また伺います。ご馳走様でございました。

S530 ヤフーの失効するポイントが1000円ほどあったので、無理に買ってみました。
ブルートゥースV4.1 中国製。



このおぞましい形のものを、耳にいれるんです。(ちなみに右耳です。)

0898ce88.jpg


充電のコードをいっしょに載せると、大きさが分かります。

裏面はこっち ↓です。

021d01f4.jpg


ちょっと郵便局や銀行まで行く時に、駐車の事や混雑の事を考えついついセローで行ってしまうんです。その時に仕事の電話が携帯に掛かった時が問題なんです。
そこで、インカムを探しています。

絶対王者は B+COMですが、いかんせん高く、まだ検討中です。
ちなみにこいつはヤフオクで1300円もしたかな?(送料込み) です。

ブルートゥースで複数の機種の待ち受け?ができます。
このサイズにしては高性能。(たぶん)私なりのまとめ。

◎ 使用にあたってのよい部分。
・ 片方の耳だけに付けているので、事故になった時にも、安全上の問題として使用上不利になる
 事は考えにくい。
・ 通話相手の声はよく聞こえる。通常使用だと会話が成り立つ。
・ ヘルメットをうまくかぶると耳にうまく乗っている。(時もある。)
・ ナビの音や、音楽や、通話相手の声などヘルメットの中でもよく聞こえる。結構クリア。
・ 2台のスマホを繋げているが、1台のスマホから音楽を流していても、もう一台のスマホから電話が
 掛かっても、スマホ操作で取る事ができる。
  
◇ 私の用途の上での問題点
・ ヘルメットをかぶると通話相手にこちらの声にエコーが掛かったように聞こえる。
 仕事上これは結構致命的。
・ 片方の耳に付けるのでバイクにのると平衡感覚に違和感があります。
・ 私の耳と形が合わないのか、ヘルメットの中で外れたり転がったり、加えて耳がいたくなる。
・ スイッチがヘルメットの中にあるため、かぶるとS530側からは操作ができない。
 よって電話を取る時、ハンドルに付けたスマートフォンから操作が必要。手袋を外さなくては。
 ボリューム操作など、全てスマホになるのもやはり不便。
・ 通話時間が3時間ほど、やはり不安。
・ 通話時の遅延があります。(これはブルートゥースの問題であればどうしようもないかも。)

このような事を書いて来ると、外部マイクが付いてて、ヘルメットの両側に薄型のスピーカーがセット
でき、長時間使用や、ある程度の音量調整などが手袋をしたまま操作ができる事などを考えると、
専用機を買わなくてはならない。
複数人とのツーリングなどは基本的にはしませんので、誰かとの通話能力などは不要ですから、
B+COMまではオーバースペックですが、防水性なども考慮されているとすれば、高いけれども、
高いなりのものなのだとも思えてきます。セナとか、ディトナとか、色々あるんですけど。

いかけやとしては、ばらばらにして、何とかならないのか見てみたい。
糊付けされているので?、たぶんバラバラにしたら二度と復活はできないかもなぁ・・・とか思います。
最低限の用途から見れば、マイクがおしいなぁ。

214775b5.jpg


これって何かわかりますか。
そうです猫の足跡。
猫が私の大事なセローの上でふんぞりかえってるんです。

くそー って、糞まではしていませんが、なんか手はないものですかね。
あまりひどいことはしたくないですけど、あいつらひっかくでしょ・・・これは勘弁してほしい。
なんか良い智恵がありませんかね。


昼休みが、20分程あったので、オイル交換をしました。
4423fcdc.jpg



あまりの時間の無さに、写真はこれだけです。
廃油箱は、いつものようにシュレッダーのクズを袋にいれ、ビニール袋を二重にして、段ボール箱とセットします。
廃油が出きれば、ビニールの口をしばって、ぽいです。
オイルは買い置きの4リットル缶から1リットル缶に移します。
バイクにはじょうごを使用、いれました。かっきり1リットル。

そして夕方は、6時過ぎに、調子を見に米の山にあがります。
d0d20b5a.jpg



うえでは、左右両方のベンチにアベックが、いちゃいちゃしてます。
そこに割ってはいって、いつもの水を沸かします。
珈琲とラーメンを食べてます。

dc1badd5.jpg



夕陽は久々に綺麗でした。


37105ba0.jpg



こんな感じー。

オオフミ少年さん、ありがとうございました。
先日オオフミさんに出していた旧シリンダーのボアアップ品がとどきました。

届いた段ボール箱。
7e6f84b0.jpg



やっと開けてみました。

f40abd2e.jpg



これは丁寧です。

bfc84df8.jpg



気持ちはあるのですが、ボアアップとなると、私にとっては重整備です。
この236ccにするには、優秀なアシスタントが欲しいところ。
いざするとなったら、サービスマニュアルを読んで貰いたいんです。


排気量が増えても、223から、236ccになっても大してあれなんですけど、あれなんだそうです。

きくやろか?

e9416cb9.jpg


ホースを切って間にはさみました。
思った位置ではありませんが、しょうがない。まぁ様子をみましょ?
米の山に、せがれと上がって来ました。
頂上で得た情報ではなるふちダムがキレイだったと言われ、それも行ってきました。

542aa732.jpg


0efacfc4.jpg


まあせがれも良い、気分転換になったことでしょう。

↑このページのトップヘ