いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2015年01月

シボレークルーズの車検で、今回はどうしようかと迷ったんですが、例のちょっと危ない匂いのする自動車屋さんで行いました。
18年式、9年目の車検です。
自賠責は自分で掛けるので、金額は6万でおつりがきました。
オイルはワコース?3.5リットルって書いてある・・・ほんまかー
 
08d22efd.jpg

 
疑ってすみません。ほんまみたいです。
ブレーキパッド交換もしてくれているし。
タイヤは2年はもちませんので、途中で交換しなくてはいけないようで、そろそろ寿命が来てます。
 
RIDEというバイク雑誌を立ち読みをしてましたら、一冊厚いのがありまして、付録にスプーンがついていました。買っちゃいました。
91a0406f.jpg

カップに入れているのは、オニオンをいれたコーンスープを食べるのによいかなと思って出してみました。
 
3f179f3d.jpg

 
この先割れのフォークとスプーンの合体みたいな感じで、ラーメンにはあうと思うんです。
 
今日の土曜日にコールマンpeak1をもってラーメンを食べたかったんですが生憎の天候で、やめちゃいました。
4d08576b.jpg

RIDE 食べたら疾走れ!って書いてあるんです。
なかなか、疾走れと言われて走る歳でもないのですが、気持ちです。気持ち。
 
 
 
 

OASYS Pocket3 親指シフトをヤフオクで売りにだしました。
うたい文句です。↓
 
超希少の動作品です。
付属品は純正のケースとハギワラシスコムの2MのSRAMのみ。
親指シフトですのでキー印字が通常とは異なります。「Rかな」でも打てます。
古い物なので小さいキズなどはありますが、ケース保管のため年式の割りには綺麗です。(個人的主観です。)
単三2本で動作し、DOSOSがバックグラウンドで動作しますので、つわものはDOS PCとして使用した方もいましたが、現代では化石のようなものです。
 本体の単三電池とボタン電池の両方を空にするとシステムは飛び、何も動作しなくなります。
SRAMも電池を空にするとデータが無くなると思います。
このような恐ろしい物を富士通はよく販売してたものだと思いますが、どなたか懐かしい方、ご購入ください。
SRAMの2MはWINDOWS XPで読み書きはできました。
 古い物ですので、なんの保証もできません。
ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルのお約束が守れる人だけご入札ください。よろしくお願いいたします。
5万円スタートにしましたが、もしこれが売れたら世の中って広いことが実感できると思います。
以前にただで欲しいという人がいましたが、当時はこのセットで13万ほどしたので、それを聞くことはできません。
しかも今、実働というのは希少でしょ。
 
769d1c08.jpg

 
d12c0d10.jpg

中々のものでしょ。5万安いものです。・・・笑い。
よろしければ、ヤフオクへお越しください
 
 
 

夕方、お山に上がろうと画策して、バイクをだしましたがアレ?ナイロンの暖かいズボンがないぞ。
だいぶ探しましたが無かったのですが、ふと見ると部屋の一番目立つ所にありました。

ズボンをはいて、慎重に慎重に登り始めましたが、ふもとは既に暗いやん。

しかし山の上に行くとまだ、夕日が見えるかも知れないと思い上がりました。
そして何とかiPhoneで撮影しようとしますが、反応しません。
あまりの寒さに指が乾燥してiPhoneが反応しないんです。☝️を舐めて動くようになりました。
c02f150b.jpg


こんな感じです。

5d643e3e.jpg

 
 
 
96d1916e.jpg


この写真を納めて、そしてそのままUターン。
ぐずぐず長居をしていると、道が再度凍結するかも知れないので慎重に慎重に前後のブレーキを使用して下山してきました。

つぎは、お昼にイストのカーナビをさわりました。
取り付けたのは、某オークションで手配した部品。
単にテレビが走行中に見れるようになるだけの部品でした。
当初の目的の、走行中に次の目的地を入れる事はできそうもありません。
配線を切って貼っても、同じことが出来ますが、後から元に戻せるようにできるカプラー嵌め込み部品はありがたい。
5a49d638.jpg


ドライバーがテレビを見ながら走行するなど常識はずれなことをすれば事故に合う可能性は限りなく高くなります。

重大事故で加害者になるのは前方不注意で起きるものが一番多いのは誰でも知っていると思いますが、メーカーが敢えてナビを走行中に操作が出来ない様に作っているのは、走行中のナビやテレビの注視が事故原因となったものが山ほどあるからです。
465c58df.jpg

 
38a9bc9b.jpg


それを解除しようなどと馬鹿な事をやる訳ですから、何かやらかした時に泣き言を言わず、事故責任を自己責任で受けとめ、責任を負う覚悟の人しかやってはいけません。当たり前の事です。
ナビシートに座った人が操作する為の仕様にするわけで、危険な使用方法はしないと言うのは大前提です。

さいごに家内と二人で久々に坦々麺を食べてきました。久々です。
9d7f9b3e.jpg

ちゃんと美味かったです。

いつもの米の山に上がってきます。
子どもから、気をつけてね。本当に気をつけてね。
(2回も言わないでほしい。)
 
18c15bb1.jpg

 
実は、これは下りです。ここから上の方へ行くと路面がしゃりしゃりに凍っていて、凍結防止剤を散布しているおじさんに出会い・・・目が合いました、「おりますね」と「その方がよいと思います」との会話のあと下りてきました。
にっちもさっちもならならくなって、おりるのはいかんでしょ。という事で引き返してしまいました。
 
ce3cb5f9.jpg

山はやめて海にきました。バックは福津の海岸です。
あまりに天気はよいのです。
 
78ac575e.jpg

海に着く前に、途中のスーパーで少々買い物をしています。
 
4e288388.jpg

今日の夕日を見る為のお供は、サラダ巻きとサッポロ一番みそラーメンとUCCのレギュラー珈琲です。
 
740a0583.jpg

サッポロ一番みそラーメンはうまいなぁ。サラダ巻きもおいしいし。
 (安上がりな男やなぁ)
 
1e094f04.jpg

これはまだ上の方に陽があります。
雲からでたらもうワンチャンスがあります。
 
c264da60.jpg

 
夕日をみにきたのですが、ラーメンと巻き寿司を食べているうちに珈琲が最後になりますが、熱の逃げにくいカップを持参しました。最後に飲んでも熱がよく持ちます。
 
e4d35f6f.jpg

正月あけての3日の夕日ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

↑このページのトップヘ