いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2014年07月

6dfd14cb.jpg

 
日曜日。
朝は6時台から起き子どもを相撲に連れて行きます。本日は大会。
 
50b3350c.jpg

のこったのこった・・・残ってなかった。ぽてちん。
相手の陣地で負けたので、よくやった方でしょう。
 
負けた相撲の事はとっとと忘れて、次男ののる自転車のタイヤ交換です。マウンテンバイクなんですが、パナレーサーのスリックをいれました。さぁ取り付ければ終わりという所
後輪を嵌めようとして、何か違和感が・・・ゲッ車軸が折れとる。
クイックレリースの細い芯があるのでばらけなかったが、よくケガなどしなかったものだ、組むのはやめて、部品を探しに自転車屋さんに相談です。
 
次にやりたかった事は、セローの外装(緑)を売ってしまうための準備です。
 
 
8ba2a002.jpg

68a0c8a5.jpg

 
けっこう綺麗な外装だと思っていますが、そこは庶民です。一円でも高くうってしまおうと思って、親指がいたくなるまで、みがきましょ。
今はオレンジの外装ですが、緑も中々よいのですがもうよかろ。と思っています。
 
はい、夜です。
 
6092701d.jpg

粕屋町にある池です。
 
983e044b.jpg

一人で穴子寿司を食べてます。
しかも、まさかの。まさかの。
 
28171a51.jpg

 
ラーメンセットです。
熱々です。
なかなかうまいです。(安いです。)
 
4db91b38.jpg

 
ロケーションはこのようなところです。
 
今日も一日、フルタイムで忙しい休日を過ごしましたが、一日の終わりはこのような一人買い食いをしておりました。
 
ただ次男の自転車のリアはちょっと重症です。
というのはジャイアントのワープds3という自転車ですが、後輪
のハブにはボスフリーという・・・今のとは異なる規格で作られている為、日中には百道にあるジャイアントショップまでホイールを持参して往復しましたが、古い部品の為か単体では販売されておらず8千円ほどのホイールごと購入をしなくてはならないそうです。
今、ジャイアントでもなく、シマノでもない、ハブをネットで取り寄せ中です。
次にするとすれば、新しい規格のハブに互換を取っての入替を考えなくてはなりません。場合によっては初のスポークをはるかもです。頼むかな。
また折れてはこまりますからね。恐ろしい。
でも通学用のマシンですから、無い訳けにはいかないのです。
情報をとりよせなくてはいけない。
 
 
 
 
 
 

今日、休みを取りました。
 
b443d8cd.jpg

九州台風上陸は明後日くらいなんでしょうか。
そのわずかの隙間の晴れ間です。
この機会とばかりに、セローを出して、篠栗町米の山山頂まで上がってきました。
道中は至る所に道路を横切る水がでて、晴なのに路面が濡れている、ゆっくり行こうという感じです。
 
1442f6f7.jpg

これは山頂からの空の様子。
雲が多い、飛行機雲が横切ってます。
 
朝御飯はたべたのですが、山に上がると何かたべずにはおられません。
ふもとのマルキョウで兵六と白身魚のフライをひとつ、オールフリー
を1本
 
97389ce4.jpg

オールフリーはミニ缶。
 
d82d90d5.jpg

 
 
アルコールゼロの筈なんですけど、こけちゃいました。
 
a48be966.jpg

 
森の中で気持ちよさそうに横になってらっしゃるセローです。
先日のブーツのお蔭か、ケガはなしです。
 
 
今日の昼は家内とです。
ほとんど夫婦では外食ができない環境なので、夫婦だけとなると本当に久しぶりです。
辛いのが駄目な家内ですが、食べれるかな。
 
f175350e.jpg

私は、冷し坦々麺とえびチャーハンのセット。うまいです。
家内はミニ坦々麺とチャーハンのセット。咳き込みながらもうまいと言ってます。
 
db0c594f.jpg

昼間の客には、杏仁豆腐がついてきます。これもうまい。

 
でも、もううまいとはいいません。
坦々麺がうまいうまいと言ってると、今日行ったら人が多くて、待合席で夫婦待たされました。初めてです。
「そんなにうまくないので、皆さんは行かないでください。」
値上げされてれても困りますし。はい。わかりましたか?
 
次は車です。買った時からついてたダウンサス。
のりごごち最悪です。
これだけは失敗だったかと・・・
 
32b841df.jpg

 
先日、篠栗のくるまやさんで相談をしてみますと、隙間から覗いてバンプラバーのストロークが2センチしかないですね。と教えてくれました。
 そうか、ありがとう。ということで。
今日は、これをカッターできると心に決めて、カッターでキコキコとやると、うそというぐらい簡単に切れてしまいました。
     
5b8c0787.jpg

 
二つ合せてこんな感じです。
 
cff49a94.jpg

 
3センチくらいリアのバンプラバーのカットをしましたが、なんとリアのあのがんがんと来てた突き上げが皆無になりました。
 
実は、この外にも営業車がどこぞの馬鹿たれにバイクでぶつけられた後ができてましたが、それもほとんどワックスで消えましたし、今日は朝から、良いことばかりでした。
子どもや義父が乗ったときに喜ぶ顔が目に浮かびます。
イヤー、いろんな人に感謝すべき休日。
でした。
 
 
 
 
 

ずっと行けなかった麺屋 鉄さん
しばらく行ってなかった坦々麺屋さん。
少し前から何度か行きましたが、私の行ける時間はいつも閉まっていたようです。
 
b1b26eca.jpg

 
坦々麺はいつもの大盛りで、白ご飯をトッピング?
です。
やはり美味かった、うまい、あちこちで食べたけどここのが好きだ。また行きたい。
なぜ坦々麺の写真がないのか、それは気付いたら食べてました
 
70141a0e.jpg

 
これはライダーグローブです。
ライダーが使っていますので。・・・が実は作業用の革手袋です。
さすがに軍手ではないのですが、このての手袋をいくつも使っています。
30年前で5千円の手袋も買った事もありましたが、大事にしてましたが穴があいてしまいました。
高いものは良いものが多いのは知っていますが、いまはそんなこんなで安いものを使っています。
きょうは革手袋の洗濯です。
洗い方は手に手袋をはめ石鹸をこすりつけ、手を洗うように洗います。全く気を使わず心置きなく洗えます。
なんせエンジンの具合が悪くなると、そのまま整備に流れてしまう性格なので、油よごれがつくんですよね。
これは洗濯後の、陰干し中です。
乾いたらラナパーを薄く塗ってまた使います。
それにしても、坦々麺はうまかった。
家内は辛いのが駄目なので、いっしょにいけないんです。残念です。
 
 

↑このページのトップヘ