いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2013年07月

午後から、子ども2人とあさりとりです。
はじまりはこれぐらいの明るさから始めました。
途中から海パンに着替えて海にはいってましたね。
 
 
 
66faf15b.jpg

 
あさり取りは2度目なので、すでにコツは熟知しております。
ひたすら取る取る。前回小さいのを取って食べるのが大変だったので、
今回は大きめのやつを対象としています。
 
667d37b2.jpg

 
夏休みになって、どこにも連れて行ってもらえずストレスたまりまくりです。
ここぞとばかりやっております。暗くなってきたけどまだやるんかいな。
 
60f122e5.jpg

 
段々日が落ちてきます。
4d2ac397.jpg

夕日には全く興味ないようで、ひたすらやっています。
 
 
1c307df5.jpg

こっちでは、ラーメンの準備です。
 
f9bf1540.jpg

PEAK1と書かれたアルミの箱に上までゲット、ゲットです。

翌日はあさりの酒蒸し、バター炒め、味噌汁でした。ウマイ。
たぶんまた近い内に行くと思います。
近所の奥さんにも配りたいと家内が言ってますので。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ある日福岡は篠栗町の のお祭りに行ってきました。
子どもたちはこれに出る事は何だろ、一大行事というのかな
私は缶ビールを片手に子どもの後を付いていきます。
 
これはトルコアイスと言ってゴムみたいにのびるんです。
 0bae9c8d.jpg

 客は最初、コーンを持つように言われ、手に持っているとおじさんが金属の長いヘラの先にアイスを付けて、コーンにペタッとくっつけたかと思うとアッという間にアイスにくっついておじさんの手に渡り、形を整えてから、手渡しでハイっとくれます。
すごく伸びる弾力性の高いアイスです。
 
お味はウーン
です。
 
 
24ec4af9.jpg

次は射的ですね。
 
e1651d8a.jpg

 狙いは、何か狙ってたみたいです。 
  
ad126d48.jpg

気分はスナイパーです。
結局落としたのはシガレットの形をしたお菓子でしたな。
 
2222c583.jpg

  PEAK1のお揃いのアルミの箱を入手しました。
 鍋にもなるとか言われて買いました。 PEAK1のロゴも書かれています。
 この軽い箱がこのストーブより高かったって・・・
 私も馬鹿ですわ。
 
 

 
c784a14d.jpg

 
久しぶりの米の山です。
向こうにあるのはホンダの150cc PCXだったっけ、はじめてみました。
ライダーさんは私よりたぶんご高齢でした。
色合いが外車的、大きすぎず結構好きです。
燃費は40キロ以上走りきるとの事でした。
FI:フユエルインジェクションは伊達じゃない。
私のセローはこの半分しか走らないとほほ。
 
cb82c5b2.jpg

米の山の夕日ですが、以前よりかは遠くまで景色がみえました。
 
 
 
3c8e6014.jpg

 
 
今日は(もう昨日か)は島がよく見えて綺麗だったんですが、
iphoneでは表現しきれないような感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
9521a67d.jpg

 
 又々坦々麺を食べにいきました。熱いものです。
いつもの味です美味いです。(これは少し前です。お店はいつもの麺屋麺鉄のです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
4ef52138.jpg

 
これは、はじめて食べました。
プリプリえびまよです。
生まれてはじめて食べました。
 プリプリしてえびが、美味いけど、ビールを持ってきて・・・って車やん。
 今度はげこに乗せて来てもらいますね。
 おかずじゃなくて、おつまみでした。
 
 
 

 
18cd849a.jpg

これはなんの写真でしょう。答えは後ろに載せますね。
 
ebe44067.jpg

この日の大気の状況は、右をみればこの通りの晴れ。
 
534f25a5.jpg

 
ドーンとこんな雲がありました。
さて、左側は写真はありませんが、どんより暗いみたいな。
湿度が異様に高い状況ムワーとした感じ。
 
そして、一番目の写真のアップです。
 
109f4af6.jpg

一枚め写真の答えです。
分かりました?中央にあるのは虹の出始め?だと思います。
肉眼でははっきり分かったのですが、その場所あたりまで行くと当然ながら消えて見えません。
 頭の上から虹がはじまる?なんて、なかなか、すごいでしょ。??
 
6c6c155b.jpg

 これ、ある日の朝御飯です。Backerei dankenのパンは、結構美味しい
フロントガラスの張りついたゴミをとりながら、湯を沸かして珈琲をいれて
 
339ed18f.jpg

 
 飲みました。食いました。ご馳走さま。
 なんか、どこでも珈琲を飲んでいます。

2b08c832.png

 セロー225の燃費は6月24日に18.1を記録した後、また21.7km/Lに戻りました。
 だいたい、21㎞は走ります。
24日の時点でなぜ下がったのか、それはガソリンタンクを緑から柿色のに入れ替えた際にチョロチョロとお漏らしをしてしまったからだと思います。
 海に向ってゆっくり走れば22㎞には行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  さて、いつもは篠栗の米の山に登っているのですが、今回は反対側の山に、「樹芸の森」公園という場所があって、そちらに行ってきました。公園は歩いていくのかな。
 水源が近いので水は沢山あります。
 ここの水は甘く感じます。
 60695c88.jpg

 
セローのヘッドライトでなんとかこの明るさ。
こんな暗い所に一人だけでテーブルとベンチと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3fb5e154.jpg

 
 
ここでもガソリンストープに火を入れて、水を沸かします。
水は横の蛇口から汲んできました。
PEAK1って結構うるさいんです。
なんだろゴーって音かな、シュォーッって音かな。
まぁ、けっこう賑やかなんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
c6b38820.jpg

 
お湯がわき、火を落とすと、シーンという静かな音??
 
さっそく珈琲を淹れました。
 周囲が暗~くなってきて、何かでてきそうな静かーな世界。ちょっと怖い
。そして美味い。
  しかし、淹れたては熱い。しかも当方は相当な猫舌。
 まぁ、もののけが出てきたら、その時はあきらめて食べられよ
 とか思いながら珈琲を飲んだ後、お湯が残っていたので白湯まで飲んで、店じまいです。
 
 私には、こんな自分のホットする時間が必要なんです。
 ちょっとした自分の時間を大切にしましょ。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ