いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2012年09月

セロー225って良いバイク。
車体がちょうどいい。
でも、私が買ったWEは5MP-1型、223ccのシリーズでは最終型の一つ目。
排ガス対策というのか、年々 おとなしくなったモデル。
簡単に言えば自分のしたい事ができず、全然楽しくなかった。
今回、一連のチューニングを進めた結果、劇的に変わりました。
(私の言う劇的)
改造にはいくつか、私なりのポリシーのようなものもあります。
参考にしていただければと思う程度で、これを真似て具合が悪くなっても、責任は負いません。
これまでご覧下さった方は、お分かりのように、難しい所は自分ではやってないという事です。
大部分は静岡でしてもらいました。チューナー名は、オオフミ少年という方です。
オオフミ少年、セロー、TWのチューニングとかを打てばヒットすると思います。
その方とネット上でのコメントをそのまま張り付けたいと思います。
本当は、その前から何通ものメールのやりとりをして、
エキパイの舐めたネジが外れず途方にくれた所から、ボルトを外す指南からいただいてできたんですが、長くなりますのでチューニングされたヘッドが戻ってきて、お盆の14日に取り付けたいが、YAMAHAはお盆休み。ガスケットが用意出来ない。
私の休みはこの日しか無い・・・
何とか作業は決行したい・・・ という事でオオフミさんに泣きつき部品を送ってもらって組み付けた後のコメントです。

>2012年08月15日 17:49
先日はガスケットを送っていただきありがとうございました。おかげで、やっとヘッドを付ける事ができました。排気量は触っていませんが、PWK28の設定が合わないようです。MJ115が付いていると思いますが、どれくらいがおすすめでしょうか?対策などがあれば教えてください。
オオフミ少年 2012年08月16日 00:28
Oさん、組立てお疲れさまでした!
PWKのMJ115番はそこそこの番手だと思いますがね~。
確か大型吸気ダクトで120番位だったと思います。ノーマル吸気ダクトだと110番位ですかね?PWKの出どころは大丈夫ですか?
2012年08月17日 22:33
0です。お世話になります。
これまでのMJ115で少しずつエアスクリューでしょうかそれを回しているとけっこういい感じでセットが出てきました。
ただ120にはしてみようかと思います。前の設定では全然厳しかったんですけど。
PWK28の出どころはタケガワ製の中古です。たぶんこれは大丈夫でしょう。
ゆっくり触っていきます。またよろしくお願いします。
オオフミ少年2012年08月17日 23:00
タケガワというとモンキーとかの小排気量バイクの物ですかね?
そうなるとTWとは少々基本セッティングが違うと思います。
こちらにセロー用があるので、よかったらご検討下さい。^^
Oです。2012年08月21日 22:26
オオフミさん色々、ありがとうございました。近所の山に上がって下りながら、ちょっとずつキャブをさわっていると調子がでだしましたよ。もう一息だと思います。どうしても調子がでないときはまたお願いしますね。
福岡のOです。2012年09月29日 07:35
7月からチューニングを御願いしてきて、今回タイヤも新品を入れて、本当に楽しいバイクになりました。キャブについても、中古のPWK28を自分で部品を集めたものですが、よくできました。
最近はこちらのおしごとを主にされたご様子ですね。私もバイクのブログをしてますが、オオフミさんのチューニングの事は迷惑になってはいけないので、余りご紹介などした事はありませんでしたが、よかったら名指しで書かせてもらいましょうか?どれだけのPR効果はあるかは知りませんけどね。
ボアアップはしてませんが、これだけの違いですので、紹介したいと思ったしだいです。
寒くなりますから、気をつけてお願いしますよ。
 
7. Posted by オオフミ少年   2012年09月29日 22:55
Oさん、お久しぶりです!いろいろ手を入れて改善されると、喜びとともに愛着も湧いてきますよね
迷惑だなんてとんでもないですよ。必ず宣伝効果もありますので、どんどん名前を出しちゃって下さい
よろしくお願いします。

このような事なんです。
これからの季節は 冬場に向かいバイク人口減少です。
バイクは乗る楽しみもよいですが、いじって乗るという楽しみは最高だと思うんです。これが大きなエンジンだったり、4発だったらシロウトにはさわれませんし、またコンピュ-ター武装のエンジンでもいじる事が難しいと思います。
セローの225はこの辺りがちょうどいいと思うんです。
ノーマルでは高速も厳しいですよね。
いじれば楽々です。私は体力的に厳しいですが。
オオフミさんは、たぶん技術者肌の人だと思います。
人間ですので良い事ばかりではありません。
教えていただいた送金口座が違っていて、その番号に送金してしまった私は、銀行から呼び出され、5時を過ぎて閉まってしまった銀行の広い待合室で、女性職員さんが手続きをしてくれるのをひたすら待っていて、「やられたよー。
なんて思った事もありました。
しかし、技術的には丁寧。よくご存じです。そのとおりしてきて、うまく出来ました。
きっとセローも大喜びです。
オオフミさんから言わせれば、私のはボアアップをしていないので物足りないと思うんです。
今度ボアアップする時は、サービスをしますとの約束もあるんですけど、どうしようかなー・・・。私ももう歳ですし、いつまで乗れるかも分かりません。
人手に渡った時に、ボアを変えていたら修理は難しいし、部品の調達もできずに捨てられたりとかしてもいやでしょ。今の段階ではボアアップは考えていません。
私のバイクの持つ意味は阪神淡路大震災などの経験から、都市での災害時のライフライン確保に使えるのは、割れたガラスの中で走れるオフロードバイクとマウンテンバイクしか無かった事を知ってますので乗らなくとも持っているだけでも価値がある車なんです。
それぞれ持つ意味はあると思いますが、あまり乗らないのですが動ける状態にしておきたいので、いじるんです。
私の腕とノーマルのセローではできなかった障害物を乗り越える為に、フロントタイヤを30㎝上げるレスポンスがあればよかったわけです。
今の仕様はほぼ体重移動とアクセル操作の併用で思った通りに上げる事ができます。これでいいんです。
古いセローを駆っている皆さん、オオフミさんにメールをしてみてはいかがですか?
お宅のセローも生き返りますよ。お勧めです。
ただ過去には酷い人からの依頼もあったみたいで痛い目にあった記事を見た事もありましたので、まともな人だけお願いしてあげてくださいね。
私の依頼したヘッドの場合、アルカリ洗浄やら、カムをベアリング化、バルブのシール交換、バルブすり合せ、スプリングを取り、ロッカーアーム軽量化、吸排気ポートの拡大してもらったりして、いくらだっけかな、安くしてくれて1万3千円だったかな。
後は往復の送料が掛かった位で、キャブは自分で中古のPWK28を5千円くらいで買って苦労しました。
恐ろしくリーズナブルなセローです。
でも結構速いんですよー。
タイヤなんかは、いいのを入れてますが、後はほとんどノーマルです。
今回は、秋だ寒いぞ=バイク人口減少→オオフミさんお仕事が減る→値上げするに決まっている。
→困る→皆でいじろう=適度な顧客を生み出すのが狙い という訳です。

ただ、どなたと仕事をするのもそうですが、絶対に知ったかぶりをしない事が成功の鍵だと思います。「正直流」で、きちんと聞けばきちんと教えてくれます。
作業内容はよく話しあって、自分でも調べて作業は自分の責任でやる。
オオフミさんは誠意があって良い人です。こちら次第です。この人の事を悪くいうあなたは悪い人だと思います。
私なんて、組み付けができない時は、エンジンごと送りますから・・・とお願いするつもりでいたぐらいです。
でも相手はエンジン。けっして早まらず根気は必ず必要ですし、最低限どころかある程度の知識や技術は必要です。
自分の技術や協力者、きちんとした工具の用意など、基本材料を揃えてから、用意周到で望む慎重さをもってされると良いと思います。
ちなみに、私のは外見は全くノーマル。
ヘッドチューンにより音はノーマルより静かなくらいです。お勧めです。
今日はチューニングの勧め という事で、いらんお世話のオオフミさんPRをしてみました。
福岡より。

 足回りの清掃も何もできないまま、タイヤが出来てきました。
 せめて、ニップルからグリスアップなどしてやらねば・・・と思っていましたが、
いつものように夕日との戦いです。
 夕方から組み始めるので、時間がないんですけど、最初からハロゲンライトは用意しています。

私の趣味の時間、c2cc493e.jpg

修理の時間は至福の時です。
 
  
 
 
 
 
☜このあたりにニップルがあって、グリスガンが
 接続されているのですが、何もみえませんね。
 
 
 
 
 
  
 
36ec56a1.jpg

 
 
 
 
 
 
☜グリスガンはここからホースで接続しています。
にぎにぎ・・・ぐっちょり入っとります。
 
 
 
 
 
  やはり、タイヤが来たからには入れたい。走りたい・・・
 
 
45de58d6.jpg

新品のタイヤだよー。
 たった1500円ではめてくれたよー。
 今度はビールを持って行きますよ。
 次回も1500円で良いとの事でした。
 自分でネットで買ったタイヤを持って行くので、儲けは無いとおもうんですが
 古いタイヤの処分料も必要無いし。
 大きなお店とは大違いです。
 
  
 
 
 
 
 
79375330.jpg

 ホイールのベアリングにはシールの隙間からグチョグチョと練り込んで、ベアリングの内側の輪っかをくるくる回し、また隙間から練り込む事を何回か繰り返して少しは防水くらいにはなるだろうと思います。前もこれをしていましたらアクスルもスット外れましたし、手抜きですがオッケー
です。
 このグリスはモリブデングリスの高いやつです。
 これとブレーキに使うのの、2種類しか持ってないのです。
  タイヤはベルトで吊って、きっちり穴を合せてからボルトを差し込む作業してますので、力なんて全然いりません。
スーッとボルトも入って行きます。
 
 ただ、力と言えば、アクスルのボルトを締める力は8.5とかなので、測定できないくらいの力で締めときました。
  
1ca950dd.jpg

 これはタイヤについている髭です。
たぶん、すぐになくなります。
 
やっぱり、新品タイヤはいいですねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
cf8a93e1.jpg

 
 いつもただで空気を入れさせていただくセルフのスタンドです。ちなみに篠栗のコスモ石油です。
 今日はオフではないので1キロに合せました。
 新品タイヤはしばらくの間はスベルので要注意。
  
 ここのはホースの途中にゲージが付いているので使いやすいんです。 1.5キロくらい入ってましたね。
 
 
 
  
  
c28b6d4f.jpg

 さっそく先日行ったバルブクリアランス調整の成果を確認したいのと、タイヤの付け替えが終わりましたので調整の意味で米の山に上がりました。
 アスファルトの走りは攻めたりしてませんがタイヤがムニョ~という独特のヨレル感じが強くあります。
横滑りではないんです。
 
 
cf29c4d2.jpg

 山の上には2台のヤマハの横に停めました。
 赤いのは山火事ではありません。夕日のなごりです。
 設定は概ねオッケーという所です。
 キャブが寒くなってきたのでちょっと触る必要があるというくらいです。
 たいへん満足です。
 
  密度の濃いい2時間でした。 
  福岡よりでした。
100点
 

何か音がうるさいエンジン。
こんなはずじゃ無かったんだけどという事で、一度バルブクリアランス調整をしようとずっと思っていた。
 
後輪の無いセローを更にタンクなどを取っ払いました。

8d25b3e2.jpg

 
  こっち インレット0.05に設定をしました。のつもり。

c3cdf454.jpg

 
こちら エキゾースト側 0.15に設定のつもり。

47f8d844.jpg

 
何回か計らないと、ロックナットを締めるたびに隙間が変わってしまう。
じみちな作業が続きます。シックネスゲージでインレットを測定すると、0.05
のゲージが入りません。
 あれ、狭すぎなんて事があるのでしょうか? 
ハイ?っという感じです。
 組むときにはキチンと設定したはずなんですけど。ずれるのかしら。ね。
 まぁ結果において良い感じなんではないでしょうか?
 実際に乗らないとピンと来ないのです。

 さて、タイヤの方は業者さんから連絡がありました。
 できたそうです。近日伺ってもらってきます。
 もう少しでセローの調子がみれますよ。
 

今日は、先日来セローの腰上のオーバーホールにつきあってくれた彼に何かを食べさせようという事で、坦々麺に行ったのですが、あいにくのお休みで、では次はラーメンに向かったのですが、天天有もお休みで、今日は何かまずい日かな。と思っていましたが、こうなったら蕎麦を食いに行こうという事で、結局ズット回って篠栗町の桜花へお蕎麦を食べに来ました。
 
 私は運転をしますので、彼にはお酒を飲んでもらおうとお酒をグラスでお願いして、後は2人前のもり蕎麦をゆっくり楽しみました。
 
 なんせ酒は蕎麦をたべながらのむのがおいしいというのはよく聞く話ですね。
 久しぶりに食べた蕎麦はやはりおいしい。
e0968c00.jpg

八女のお酒です。切り子にそそがれています。
 
 来月にはご主人じまんの大根もたべれるようになるので、その風味を楽しみにしています。またその頃にこなくてはいけません。
 
 ちなみに蕎麦が来たとたんに食いだし、気づいた時は蕎麦湯しかありませんでした。ご主人も拘りの人で、良い人ですので篠栗に来た時はぜひおより下さい。
 
e65f9a16.jpg

 
 最後に貰い物の5年間保存のできるビスコのカンカンです。
 中身はビスコですが、こんなに小さかったのかしらね。
59ec57ee.jpg

 
では、今から
タペット調整なと行いたいと思います。
 

今日は会合が続いて、午後から外には出たんですが問題があって、精神的にダメージを受けましたので、こんな日こそ趣味のセローのタペット調整なと行いたい所、それも訳あってままならないので、こうなると食い物しかない。
 こんな落ち込み気味の日は、近くの坦々麺だと、一人しずかに坦々麺に行く。
 この間は看板を載せたが、今回は勝手に店構えをのせよう。
 お兄さんはすごく感じの良い人なので、大丈夫だと・・・
      463e2dfa.jpg

                     麺屋麺鉄の・・・ こんな感じです。
 
 
              店内はこんな感じ。
d7a926df.jpg

カウンターの向こうは座敷あり。小さなお店よ。
 
 
c6e8a3e4.jpg

 この壁に映されている時計は下に装置があるんですよ。
 
bc5c434d.jpg

         自分定番は普通の辛さの坦々麺大盛り。
 麺が薄くてすごくスープとなじんで、一口食べた時が最高にすきです。
 
 昼間はセローのタイヤはまだできていませんでした。
 金曜には仕上げてくださるという事でした。
 ちょっと辛いの食べたら元気になってきたかな。人間は食い物の力で生きていますんでね。
 

↑このページのトップヘ