セロー225って良いバイク。
車体がちょうどいい。
でも、私が買ったWEは5MP-1型、223ccのシリーズでは最終型の一つ目。
排ガス対策というのか、年々 おとなしくなったモデル。
簡単に言えば自分のしたい事ができず、全然楽しくなかった。
今回、一連のチューニングを進めた結果、劇的に変わりました。
(私の言う劇的)
改造にはいくつか、私なりのポリシーのようなものもあります。
参考にしていただければと思う程度で、これを真似て具合が悪くなっても、責任は負いません。
これまでご覧下さった方は、お分かりのように、難しい所は自分ではやってないという事です。
大部分は静岡でしてもらいました。チューナー名は、オオフミ少年という方です。
オオフミ少年、セロー、TWのチューニングとかを打てばヒットすると思います。
その方とネット上でのコメントをそのまま張り付けたいと思います。
本当は、その前から何通ものメールのやりとりをして、
エキパイの舐めたネジが外れず途方にくれた所から、ボルトを外す指南からいただいてできたんですが、長くなりますのでチューニングされたヘッドが戻ってきて、お盆の14日に取り付けたいが、YAMAHAはお盆休み。ガスケットが用意出来ない。
私の休みはこの日しか無い・・・
何とか作業は決行したい・・・ という事でオオフミさんに泣きつき部品を送ってもらって組み付けた後のコメントです。
>2012年08月15日 17:49
先日はガスケットを送っていただきありがとうございました。おかげで、やっとヘッドを付ける事ができました。排気量は触っていませんが、PWK28の設定が合わないようです。MJ115が付いていると思いますが、どれくらいがおすすめでしょうか?対策などがあれば教えてください。
オオフミ少年 2012年08月16日 00:28
Oさん、組立てお疲れさまでした!
PWKのMJ115番はそこそこの番手だと思いますがね~。
確か大型吸気ダクトで120番位だったと思います。ノーマル吸気ダクトだと110番位ですかね?PWKの出どころは大丈夫ですか?
2012年08月17日 22:33
0です。お世話になります。
これまでのMJ115で少しずつエアスクリューでしょうかそれを回しているとけっこういい感じでセットが出てきました。
ただ120にはしてみようかと思います。前の設定では全然厳しかったんですけど。
PWK28の出どころはタケガワ製の中古です。たぶんこれは大丈夫でしょう。
ゆっくり触っていきます。またよろしくお願いします。
オオフミ少年2012年08月17日 23:00
タケガワというとモンキーとかの小排気量バイクの物ですかね?
そうなるとTWとは少々基本セッティングが違うと思います。
こちらにセロー用があるので、よかったらご検討下さい。^^
Oです。2012年08月21日 22:26
オオフミさん色々、ありがとうございました。近所の山に上がって下りながら、ちょっとずつキャブをさわっていると調子がでだしましたよ。もう一息だと思います。どうしても調子がでないときはまたお願いしますね。
福岡のOです。2012年09月29日 07:35
7月からチューニングを御願いしてきて、今回タイヤも新品を入れて、本当に楽しいバイクになりました。キャブについても、中古のPWK28を自分で部品を集めたものですが、よくできました。
最近はこちらのおしごとを主にされたご様子ですね。私もバイクのブログをしてますが、オオフミさんのチューニングの事は迷惑になってはいけないので、余りご紹介などした事はありませんでしたが、よかったら名指しで書かせてもらいましょうか?どれだけのPR効果はあるかは知りませんけどね。
ボアアップはしてませんが、これだけの違いですので、紹介したいと思ったしだいです。
寒くなりますから、気をつけてお願いしますよ。
車体がちょうどいい。
でも、私が買ったWEは5MP-1型、223ccのシリーズでは最終型の一つ目。
排ガス対策というのか、年々 おとなしくなったモデル。
簡単に言えば自分のしたい事ができず、全然楽しくなかった。
今回、一連のチューニングを進めた結果、劇的に変わりました。
(私の言う劇的)
改造にはいくつか、私なりのポリシーのようなものもあります。
参考にしていただければと思う程度で、これを真似て具合が悪くなっても、責任は負いません。
これまでご覧下さった方は、お分かりのように、難しい所は自分ではやってないという事です。
大部分は静岡でしてもらいました。チューナー名は、オオフミ少年という方です。
オオフミ少年、セロー、TWのチューニングとかを打てばヒットすると思います。
その方とネット上でのコメントをそのまま張り付けたいと思います。
本当は、その前から何通ものメールのやりとりをして、
エキパイの舐めたネジが外れず途方にくれた所から、ボルトを外す指南からいただいてできたんですが、長くなりますのでチューニングされたヘッドが戻ってきて、お盆の14日に取り付けたいが、YAMAHAはお盆休み。ガスケットが用意出来ない。
私の休みはこの日しか無い・・・
何とか作業は決行したい・・・ という事でオオフミさんに泣きつき部品を送ってもらって組み付けた後のコメントです。
>2012年08月15日 17:49
先日はガスケットを送っていただきありがとうございました。おかげで、やっとヘッドを付ける事ができました。排気量は触っていませんが、PWK28の設定が合わないようです。MJ115が付いていると思いますが、どれくらいがおすすめでしょうか?対策などがあれば教えてください。
オオフミ少年 2012年08月16日 00:28
Oさん、組立てお疲れさまでした!
PWKのMJ115番はそこそこの番手だと思いますがね~。
確か大型吸気ダクトで120番位だったと思います。ノーマル吸気ダクトだと110番位ですかね?PWKの出どころは大丈夫ですか?
2012年08月17日 22:33
0です。お世話になります。
これまでのMJ115で少しずつエアスクリューでしょうかそれを回しているとけっこういい感じでセットが出てきました。
ただ120にはしてみようかと思います。前の設定では全然厳しかったんですけど。
PWK28の出どころはタケガワ製の中古です。たぶんこれは大丈夫でしょう。
ゆっくり触っていきます。またよろしくお願いします。
オオフミ少年2012年08月17日 23:00
タケガワというとモンキーとかの小排気量バイクの物ですかね?
そうなるとTWとは少々基本セッティングが違うと思います。
こちらにセロー用があるので、よかったらご検討下さい。^^
Oです。2012年08月21日 22:26
オオフミさん色々、ありがとうございました。近所の山に上がって下りながら、ちょっとずつキャブをさわっていると調子がでだしましたよ。もう一息だと思います。どうしても調子がでないときはまたお願いしますね。
福岡のOです。2012年09月29日 07:35
7月からチューニングを御願いしてきて、今回タイヤも新品を入れて、本当に楽しいバイクになりました。キャブについても、中古のPWK28を自分で部品を集めたものですが、よくできました。
最近はこちらのおしごとを主にされたご様子ですね。私もバイクのブログをしてますが、オオフミさんのチューニングの事は迷惑になってはいけないので、余りご紹介などした事はありませんでしたが、よかったら名指しで書かせてもらいましょうか?どれだけのPR効果はあるかは知りませんけどね。
ボアアップはしてませんが、これだけの違いですので、紹介したいと思ったしだいです。
寒くなりますから、気をつけてお願いしますよ。
7. Posted by オオフミ少年 2012年09月29日 22:55
Oさん、お久しぶりです!いろいろ手を入れて改善されると、喜びとともに愛着も湧いてきますよね
迷惑だなんてとんでもないですよ。必ず宣伝効果もありますので、どんどん名前を出しちゃって下さい
よろしくお願いします。
迷惑だなんてとんでもないですよ。必ず宣伝効果もありますので、どんどん名前を出しちゃって下さい
よろしくお願いします。
このような事なんです。
ノーマルでは高速も厳しいですよね。
いじれば楽々です。私は体力的に厳しいですが。
オオフミさんは、たぶん技術者肌の人だと思います。
人間ですので良い事ばかりではありません。
教えていただいた送金口座が違っていて、その番号に送金してしまった私は、銀行から呼び出され、5時を過ぎて閉まってしまった銀行の広い待合室で、女性職員さんが手続きをしてくれるのをひたすら待っていて、「やられたよー。
なんて思った事もありました。
しかし、技術的には丁寧。よくご存じです。そのとおりしてきて、うまく出来ました。
きっとセローも大喜びです。
オオフミさんから言わせれば、私のはボアアップをしていないので物足りないと思うんです。
今度ボアアップする時は、サービスをしますとの約束もあるんですけど、どうしようかなー・・・。私ももう歳ですし、いつまで乗れるかも分かりません。
人手に渡った時に、ボアを変えていたら修理は難しいし、部品の調達もできずに捨てられたりとかしてもいやでしょ。今の段階ではボアアップは考えていません。
私のバイクの持つ意味は阪神淡路大震災などの経験から、都市での災害時のライフライン確保に使えるのは、割れたガラスの中で走れるオフロードバイクとマウンテンバイクしか無かった事を知ってますので乗らなくとも持っているだけでも価値がある車なんです。
それぞれ持つ意味はあると思いますが、あまり乗らないのですが動ける状態にしておきたいので、いじるんです。
私の腕とノーマルのセローではできなかった障害物を乗り越える為に、フロントタイヤを30㎝上げるレスポンスがあればよかったわけです。
今の仕様はほぼ体重移動とアクセル操作の併用で思った通りに上げる事ができます。これでいいんです。
古いセローを駆っている皆さん、オオフミさんにメールをしてみてはいかがですか?
お宅のセローも生き返りますよ。お勧めです。
ただ過去には酷い人からの依頼もあったみたいで痛い目にあった記事を見た事もありましたので、まともな人だけお願いしてあげてくださいね。
私の依頼したヘッドの場合、アルカリ洗浄やら、カムをベアリング化、バルブのシール交換、バルブすり合せ、スプリングを取り、ロッカーアーム軽量化、吸排気ポートの拡大してもらったりして、いくらだっけかな、安くしてくれて1万3千円だったかな。
後は往復の送料が掛かった位で、キャブは自分で中古のPWK28を5千円くらいで買って苦労しました。
恐ろしくリーズナブルなセローです。
でも結構速いんですよー。
タイヤなんかは、いいのを入れてますが、後はほとんどノーマルです。
今回は、秋だ寒いぞ=バイク人口減少→オオフミさんお仕事が減る→値上げするに決まっている。
→困る→皆でいじろう=適度な顧客を生み出すのが狙い という訳です。
ただ、どなたと仕事をするのもそうですが、絶対に知ったかぶりをしない事が成功の鍵だと思います。「正直流」で、きちんと聞けばきちんと教えてくれます。
作業内容はよく話しあって、自分でも調べて作業は自分の責任でやる。
オオフミさんは誠意があって良い人です。こちら次第です。この人の事を悪くいうあなたは悪い人だと思います。
私なんて、組み付けができない時は、エンジンごと送りますから・・・とお願いするつもりでいたぐらいです。
でも相手はエンジン。けっして早まらず根気は必ず必要ですし、最低限どころかある程度の知識や技術は必要です。
自分の技術や協力者、きちんとした工具の用意など、基本材料を揃えてから、用意周到で望む慎重さをもってされると良いと思います。
ちなみに、私のは外見は全くノーマル。
ヘッドチューンにより音はノーマルより静かなくらいです。お勧めです。
今日はチューニングの勧め という事で、いらんお世話のオオフミさんPRをしてみました。
福岡より。