いかけやのおっちゃん

素人の適当な修理ブログ。 ご覧になるのはご自由ですが、それをまねた結果、生じたいかなる事故や損害等、一切の責任は負いません。 自己責任 という事が理解できない方、お約束出来ない方は退出ください。 逆に アドバイス や お智恵 をいただくのは大歓迎です。 そのような扱いでよろしくお願いいたします。

今日も やりたいことは いっぱいあるよねぇ。

2011年12月

今日は、Khakiを載せてみました。
いつもはセイコー5というこれまた古風な時計をつけていますが、今回はこれよりも古風な時計をつけています。
 利点は軽い事ですね。欠点はカレンダーが無いので今日は何日かななどと時計を覗いてもそこには無いという事くらいですね。
 人からは子供の時計のようだとか言われても、そうそうという事にしています。実際いつも私のつけている時計は子どもにはめて貰っています。
自動巻きなのでそちらははめてやらないと止まってしまいます。
 機械は動かしていてこそ調子がでます。このカーキという時計は手巻きなので止めると動かす為にポンポンと手の中で叩かないと動きださないという事がままあり、できるだけ止めたくはないです。
 バイクのセローの方もこれまで何とか奇跡的に掛かっていたエンジンもついにバッテリーがおしゃかになってしまい全く掛からなくなり、半月ほど触っていませんでしたが、ネットから4千円ほどの安いバッテリーを購入し取り付けがやっとおわり、エンジンを掛けようとしましたが、しばらくグズグズしていて回転があがりだしたのはしばらくしてからでした。
 バイクは乗らないと各部のオイルが下に落ちちゃうような事ガ言われるし、時計は電池切れで置いておいたりすると油が固まり電池を入れても動きださないという事を聞いたことがあります。
 今度は買ってあるオイルを入れ換えてやらねばと思っています。
d9d15036.jpg

 

 今日は前に通販で買っておいたiPone用のSONYステレオイヤーレシーバーを使ってみました。
 重低音再生という事ですが、最初は「こんな物か」という感じてmp3の音楽を聞いていましたガ、段々前のよりよい音のように感じてきました。
 ただ、マイクは普通のマイクですね。あまり声をよく拾っていません。娘が声がいつもよりも遠いという事を言っていました。これまでも同じような商品は使ってきていますので、「ちょっと-」という感じです。
 色は青色です。息子は自分のNOKIA N73より良い音だといっています。娘は耳から外れると言っております。
 
360e1333.jpg

 PCはパナソニックです。
 何かイヤフォンの違いだけでも結構ちがうんかなと思って感心しております。
 バイクに乗る時はバイクの音などを楽しむので音楽を聞くという危険な事はあまりありませんが、電話が掛かった時には出たいので、ワンプッシュで取れるのはありがたいですね。
 今日は少し雨が降ったのですが、アジア美術館に用事で行っていましたので、帰りしなにライトアップされた木を撮影してみました。
b2852bbc.jpg

中々綺麗でしたよ。
ea911474.jpg

 木です。
 ではまた。

朝の5時すぎに目が覚めて、腹が減ってきました。普段何気なく食べている事についてふと思う。
 自分だけの人生といっても、死んで終わりという訳でもなく、何か分からないけど何かが後世にも引き継がれるものならば、いま自分が何を食べるのか、後々まで関係するんだろうと思います。
 TPPへの交渉参加がなされる事となったという事から、今後は食べ物についての安全性は更に不透明になりがちだと思います。
 海外の米も日本の米も、うまいまずいということで言えば日本の米はうまいらしいですが、今後はそれも分からないと思います。それが安い関税しかかからずに安価で入手すれば、安全面では放射能の事などを考慮にいれれば日本の米は安全でうまいという事はどれほど言えるかは今後は疑問です。
 日本の米に対して不信感などが出てきたときに、農家が経営ができない事を理由に、どんどん田を離れ、土地を売り、町の開発が進めば、農地は減り、急激な農地の減少が、タイでも見られるように洪水の発生に繋がるのだろうなどということは、土地開発が急激に進み雨が降り注いだ結果、福岡の地下が水没し死者が出た事は何年か前の事ですね。
 このように人間の、その時そのときの判断によって、自分の生きていく方向性を決めながら、生きているんだなと感じました。
 それも自分だけでは無く、子や孫の人生をも左右することになってくる。
 これは単なる日記だから何を書いても良いと思って勝手に書いていますが、何年か前に、民主党の言う、子供手当てとか、高校生の授業料の無料化とか、高速料金の無料化とか、普天間基地の海外移設だとか、大部分ができもしない計画、先の見えない夢物語に載せられた結果、今残っているのは高校の授業料免除くらいしか残っていないと思っています。
 これは民主党が悪い、それはあるかも知れない、そのような夢物語に乗らざるを得ないほど不甲斐ない自民党も悪いとも言えるが、私たち国民の一人ひとりが金に目がくらんで投票してきた結果、今の世が生まれてきたことは間違いない事実です。目先の幸せが何を生むのか、それは大震災であり、大津波であり、原子力発電の事故なのかもしれない。石原都知事かどなたかの言った人間に対するいましめというものがあるのではと感じています。結果において福島のうまい米は、一部分であっても食ってはいけない販売してはならない危険な米にまでしてしまったのです。これは東電ばかりの責任でしょうか、私たち一人ひとりの責任でしょうね。それは困るのは私たちなのですから。
 ここで、自分が何を食うのか、どういう政策に乗るのか、宅地で田を全部埋めつくし、大水の時のため池の役割をしている田を無くして危険な町にしていくのも、それを後世の人に押しつけるのも、結局は私たち一人ひとりが今、何を食うのかとかという問題と大きくかかわって来るということを思います。今後安い米を求めれば、日本から農地は無くなり、海外から食材を永久的に買い続ける国となるでしょう。一度壊した環境はもとにもどれないし、現在も海外に車や電化製品を売っただけは、農産物を買わされているのだから、TPPのお蔭で選択肢が増えただけ、余計に社会背景をも考慮にいれた一人ひとりである事を意識する事が大切な事だとと思います。
 何で自分たちが悪いという事になるんだと思う人がいて当然だと思います。しかし、ここは私の日記なので何を書いてもよいのです。では。
 

 先日、セローのキャリアをヤフオクで落札いたしました。
 アルミ製の把手が三方についている物です。ずっと出物を探していまして、無事に落札いたしました。
 けれども届いた時の状態がなんとも汚いという感じで、「うーん」という感じでした。
 そして、夜に磨きました。
 
34439727.jpg

  それが、この写真  ピカピカです。
  やはり、このワクワク感を共有したいと思ったので、マフラーはこのキャリアを磨く前に1時間ほど掛けてブランデーを飲みながら、板の間に腰掛けて磨いたのです。
 その方から、「丁寧な梱包・きれいな商品ありがとうございました。」と評価と共にコメントを入れて下さいました。正直、磨いた甲斐がありました。
 スーパートラップ マフラー そんじょそこらには無い? E.A.Rとは言え、箱を開けた時に「うーん」ではなく「おー」っていう、何と言うのか・・・ありますよね。
 大事に使ってちょうだいね。みたいな感覚って。
 私はこの日、マフラーと、キャリアと磨いていて気がついたら2時間近く座っていました。
 磨いたりするのがほんとに好きなんだと思いました。
 ただ、相手はアルミです。すぐに水分空気と遮断しなくては直ぐに白く変色というか、錆びます。よって今回はクリア塗装の方にします。
 何種類か研磨後の方法がネットにも掲載されていましたが、防錆剤の塗布か、クリア塗装のたぐいか、アルミむき出しでしょっちゅう研磨するか、・・・何種類かありますが、私の方の部品は耐熱の関係の無いキャリアなのでクリア塗装の方にしました。クレのシャーシーに使うクリア塗装です。298円安かったし、駄目ならまた研磨すればいいし。またやったら載せます。
 これには落ちがありました。
 いざ付けようとするとセロー用では無い事が判明しました。怒りしんとう。でも紳士的に返却処理を行いました。もうこの人からはかいません。
  日中は忙しくでセローも出せずにいますので、紅葉もみれずにいますので、知り合いの玄関先にたった1本あった紅葉です中々現物は綺麗でしたのでのせてみます。
ae23c87a.jpg

 
セローを出して、大分の「耶馬渓」でもいきたいですね。
明日からは、キャリアにクリア塗装をして充分に乾燥をさせてのせ変えをしていきたい。
 
 

↑このページのトップヘ